一昨日の土曜日は、朝から残念ながら雨・・・(´・ω・`)ショボーン
夕方から出張先で徹夜の仕事がありまして、昨日夕方にようやく終わって帰路に就き、横浜に戻ってから焼鳥屋で一杯。
今日は代休をもらって、朝から自転車に乗ろうと決めてましたが、起きるとまたも雨・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
はぁ~ 無念ですう
さあ気を取り直して、BD-1の減量作戦その2です。
今回が減量の目玉、ホイールとタイヤ交換の巻。
ネットで調べたところ、A-Class FOLEXという完組ホイールが定番でかつ評判がいいので、長いものには巻かれることにしました。
ホイールはサクッと決めたものの、これに合わせるタイヤの選択でちょっと悩みました。
なるべく軽い、細いスリックタイヤを考えていたのですが、FOLEXホイールの規格がタイヤサイズ18X1.75-2.125と、かなり太めのタイヤが指定されているため、目論んでいたタイヤ全て規格外と判明。
ここはサイクルショップの手練のお知恵を拝借することとしました。
すると、、、(以下にコメント要約)
A店
「A-Classのホイール規格がタイヤサイズ18X1.75-2.125になっている都合、18X1.5は使えません」
B店
「適合タイヤが18 x 1.75-2.125となっていますが、あくまでもメーカーの推奨値なので、その他のサイズのタイヤが付かないこと
はありません。但し、極端に細い・太いタイヤは注意が必要かと思います。付くことは付きますが、自転車の乗り方によっては走行中に何らかの問題が発生する可能性もあります。候補の3つタイヤの中でマラソンレーサー(18x1.50)くらいでしたら全く問題ないと思います」
※候補の3つのタイヤとは、
シュワルベ マラソン レーサー(18x1.50)
シュワルベ マラソン プラス(18x1.35)
シュワルベ コジャック(18x1.25)
C店
「候補の2タイヤとも使用できるかと思います。ビードのひっかかりが浅いため無理にはめたり、規定よりも高い空気圧にすると裂けたり外れたりの原因になることもありますが、そこまでシビアではないと思われます」
※候補の2タイヤとは、
シュワルベ マラソン レーサー(18x1.50)
パナレーサー ミニッツライトPT(18×1.25)
リスクヘッジに徹している、あまりいい相談相手ではないA店が一番価格が安かったため、ここで完組ホイールとSCHWALBE MARATHON RACER(18x1.50)を購入しました。
B店さん、C店さん、ごめんなさいm(_ _)m
本当ならば、価格で勝負する店よりも技術で勝負する店で買いたいところですが、通販で購入ですとやっぱり価格で選んでしまいます。
で、届いたホイールとタイヤを早速取り付けました。
A-Class FOLEX 18インチ シマノカセット 135mm
SCHWALBE ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 18インチ用 18mm幅 FB18-355
SCHWALBE MARATHON RACER(18×1.50)
パナレーサー チューブ H/E18x1.50-1.75 仏式バルブ
11.9kg (▲300g)
あれ? 思ったほどでないなあ。
0.5kg刻みのアナログヘルスメーターで量っているので、まあそれなりではあるんですが。。。
まだ自分で乗る機会がないのですが、配偶者も「すっかり(走りも)軽くなってる」と喜んでいるので、まあ良かったんじゃないかとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
さて、次回は減量よりもメンテナンス目的のパーツ交換を行います。