Now or Never

今でしょ!

無線LAN2題

ちょっと前から無線LANの調子が悪い。使用時間帯によっては、頻繁に切れたり繋がったりを繰り返す。切れたっきりになればすぐに調べる気も起きるのだろうが、数十秒から1~2分程度ポケーッとしていると概ね再接続されるので、切れる度に「ああ、また・・」と突っ伏しながら放置してきた。
ところが忌まわしいことに、このところ無線LANを使用する度に発生するようになった。再現率100%にもなると流石に堪忍袋の緒も切れる。ネットで検索して調べたところ、我が家の場合どうも怪しいのがご近所さんとの混戦。向こう二軒両隣に「お宅最近無線LAN使っていませんか? もしかして接続不安定じゃありませんか?」と聞いて回るのもちょっと怪しいので、無線LANをスキャンする"inSSIDer"(注)というフリーソフトで調べてみると、、、いました! いましたよ。私の11番チャネルを横取りした泥棒猫が!(←勘違い)
チャネルを変更したところ、今までの不安定さがあら不思議、一瞬として切れることなく安定稼働しております。
(注)定番の"NetWork Stumbler"はVista未対応です(ご参考まで)

さてこれで本件は一件落着の筈でした。が、好事魔多し。
あれこれやってる中で、我が家で使用しているひかり電話ルータ(RT200KI)のファームウェアが、なんと01.06.0001から05.00.0019にジャンプアップ!していることに気付きました。早速ファームを書き換えて「何が変わる?何が変わる!」とワクワクしながら再起動すると、無線LANが使えなくなりました・・・
ネットで調べたところ、旧ファームでは使用可能だった非互換の安い無線LANカードが、新ファームでは使えなくなることが判明。清水隆夫氏のブログ(http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/07/rt200ki_1f6c.html)で、旧ファームへの戻し方はわかったのですが、肝心の旧ファームがNTTのサイトから入手できなくなっていて☹️弱り果ててしまいました。幸いなことに、ある方のご厚意でファームを入手することが出来て、無事原状回復。
それにしても、本件に関する情報を提供している上記ブログに付いたコメント数の多さに影響の大きさが表れています。せめて旧ファームをダウンロード可能にしておく位の度量を某キャリアさんに求めるのはお門違いでしょうか?