Now or Never

今でしょ!

ついにやっちまった。。。

ちくしょー

11ヶ月も我慢したのに、とうとうやっちゃいました。
タ・バ・コ!
最初はほんの火遊びのつもりだったんです。
飲んでる席で連れが吸っている煙草を見てたら、「そう言えば煙草ってどんな味だったけなあ」とか思い始めちゃって、「まあ1本吸って味を思い出すだけだから」と火を付けました。その日は2本。
2W位たってから、また飲んでる席で、「まあどうせこの間吸っちゃったし、あの時だって次の日からは特に吸いたくもならなかったし」と、その日は確か5~6本。
それから4日たって、「コントロール出来ているから、以前のように習慣にもならないだろう」と、ついに昼間に職場で1本。
さらにその日の夜、「まあ、もうちょっと吸って気が済んだら止めればいいや」と2本。
翌日は一昨日の土曜日、「あれ、ついに家でも吸いたくなったぞ」と変わっていく自分に驚きながら、親父の煙草をくすねて3本。
昨日は、もう止まらなくなっている自分にがっかりしながら、妹の連れ合いに口止めしながら2本もらい、夕方にはついに、約11ヶ月ぶりに当時より20円値上げしている「いつものやつ」を買ってしまいました。
今日はもう駄目、1箱なくなり2箱目に突入!

で、久々に喫煙生活に戻った感想。
×長い時間を空けてから吸うと、体中を変なものが流れて回っている感覚。
  また奇妙な重力感で体が沈みこむ感覚。
  でも、これらの一見不快とも思える麻痺感がむしろ快感。
×何本か吸ってると、あれほどあった違和感がすっかりなくなる。
  こうなると、特にうまくもなく、吸うのが惰性になる。
×寝る前に歯磨きをしてびっくり。舌がきたない。ブラシでこすってもとれない。明らかに1箱空ける前と色が違う。
×寝付きが悪くなる。それでこんな時間。夜更かしが苦にならない。

でも・・・

○職場で煙草を吸いながらの雑談は楽しい。
 久しく忘れていた時間。

だけど・・・

×集中力は間違いなく落ちる。仕事の効率は大きく低下。

まだ引き返せるか。。。