Now or Never

今でしょ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1匹!

GW到来! 私は、5/2(火)の出勤を挟んで、前後4日づつ休みとなりました。で今日から前半戦。初日は、しばらく行きそびれていた管釣りに行って来ました。 オープンの5:30ぴったりにお寺にとうちゃこいつものイチロー池林側に入ります。 久しぶりに来てみれば…

菅原神社と下鶴間宿を訪ねたポタ

これは先日日曜日のポタの記録。 朝起きて、どこへ行こうかちょっと悩みましたが、前日のことを思い出して恩田川へ。この時期、恩田川ルートをポタるのに、十日市場農専のレンゲ畑は素通りできません。 恩田川に架かる鶴川街道カルバートを前日と逆に渡って…

立てば芍薬、座れば牡丹

昨日、春の花を愛でに町田に行って来ました。 歩いたのはこんなルート バスと電車を乗り継いで、散策の始点、町田駅北口にやって来ました。 原町田中央通りの交差点から二番街の通りへ 地図を見れば、この通りが古道の道筋であることは一目瞭然。碁盤の目の…

初夏を感じたポタ

昨夜は、入社後現場に配属されてから10年以上に渡ってお世話になった先輩が定年退職を迎えることを知り、飲みにお誘いしました。 最近はすっかり疎遠になっていましたが、以前はそれこそ何十回と飲み歩いた仲です。 先輩が30歳になった時、職場で「いよいよ3…

ハイギヤ化の効果

ローラー用自転車をハイギア化したのは、ZWIFTで他の参加者から抜かれまくる屈辱から解放されるためでした。 ところがどうでしょう。 これからは抜き去る側に回れるかと思いきや、然に非ず、相変らず抜かれまくっています。 コグ交換前に比べれば、確かに(…

酒は毒だ!

家呑みが復活してしまいました。しかも明らかに量が増えています。 飲酒の功罪について、 「ストレス解消が出来て精神面でプラス!」「適量を守れば身体にもむしろプラス!」 こんなことがよく言われます。私も言い訳がましくよく言ってました。 でも、今さ…

里山ガーデンフェスタ

よこはま動物園ズーラシアに隣接する里山ガーデンに、先週日曜日行って来ました。 里山ガーデンは、我が家から三保や新治に歩いて行く途中にあり、絶好のお散歩ロケーション。森が切り拓かれた時は「イベントが終わったらここはどうなっちゃう?」と心配して…

レンゲ畑

これは先週日曜日のポタの記録です。 向かったのは恩田川 十日市場の農専地区 レンゲが咲いています。 浜なしも、 花を咲かせていました。 近くを流れる川名の由来、恩田町 カメラの腕がなにでして、どうも綺麗に撮れません(;^_^A 成瀬の桜は、「一昨日おい…

大蛇桜

これは先週土曜日の散策の記録です。 前週行き着けなかった大蛇桜を見るために、北鎌倉の西方面をリベンジです。 今回降り立ったのは鎌倉駅西口 最近では「裏鎌」なんて呼び方をするそうです。 新緑が目に眩しい佐助トンネル こんな通行禁止の隧道があります…

人体の神秘

先週末から膝痛が再発してしまいました。 例のコグ交換後、意気揚々と、否、恐る恐るローラーメニューを再開したのが4/4(水)のこと。 中3日空けて、日曜日にポタ。どういうわけか、前回に引き続き疲労感強く、途中でショートカットして帰宅。僅か35km程度…

コグ交換(完了)

ローラー用自転車のハイギア化がようやく完了しました。 内装変速機用の3爪厚歯コグが適合することが判明し、Stumey Archerの13Tを入手。 18Tと13Tではこんなにサイズが違います。 早速、取り付け・・・といきたいところですがこの機会に、これまで一度もク…

台峰緑地

これは先の土曜日、日中の散策の記録です。 朝は自転車で玉縄を訪れましたが、日中は東海道線を挟んだ南側を歩きました。我ながらのんびりした週末であります。 JR北鎌倉駅からスタート いい感じの路地をくねくね 北鎌倉女子学園を左に見ながら、急勾配を登…

あさラジロス

やばい、こっちのロスは深刻です。。。 今朝の通勤時、いつものようにradikoでニッポン放送を再生しようとすると、いつもの番組ではなく、大谷翔平のメジャー初登板を中継していました。 「あさラジ」が聞けないことに少々がっかりした瞬間、思い出しました! …

玉縄の谷戸池

昨日は、桜見物に南方面へとポタってきました。 我が家から鎌倉方面への定番コース、阿久和川沿いの瀬谷柏尾線(r401)を下って行きます。 新橋町の中丸長屋門 このブログでは何度か紹介しましたが、桜の季節に通りがかったのは初めてです。 ここに自転車を…

呆れた予想

いよいよペナントレースが開幕しました! 恒例、解説者(プロ野球OB)によるセ・リーグの順位予想に呆れてしまいました。 中でも、スワローズの予想順位には開いた口が塞がりません。 ネットを見ると、ざっとこんな感じです。1位予想 なし 2位予想なし 3位予…