Now or Never

今でしょ!

玉縄の谷戸池

昨日は、桜見物に南方面へとポタってきました。

我が家から鎌倉方面への定番コース、阿久和川沿いの瀬谷柏尾線(r401)を下って行きます。

新橋町の中丸長屋門

f:id:toei-sportif:20180401111134j:plain

このブログでは何度か紹介しましたが、桜の季節に通りがかったのは初めてです。

ここに自転車を停めようとした時に、どこからか音楽が流れだしてドキッとしました(^^ゞ

f:id:toei-sportif:20180401111204j:plain

さらに下流に進むと、またも桜が目に入って急停車。

f:id:toei-sportif:20180401111243j:plain

片曽橋

f:id:toei-sportif:20180401111359j:plainこの付近、川の整備に力が入っています。

f:id:toei-sportif:20180401111309j:plain
案内板をよく見れば、瀬谷柏尾線を「旧大山道」と呼んでいます。
この道は、鎌倉古道上道の道筋と思っていましたが、興味が湧きます。

ここで、写真を撮りながらドリンクを飲もうと思ったら、、、

f:id:toei-sportif:20180401111505j:plain

嗚呼、痛恨!
ボトルにアクエリゼロを満タンに入れておいて、ボトルケージに装着するのを忘れていました。
ペットボトルを買っても格納場所が全くなく、買うなら飲み切るしかありません。
仕方なく、公園とかの水で水分を補給して乗り切ることに

次に脚が止まったのは、

f:id:toei-sportif:20180401111543j:plain

JR戸塚駅すぐ傍の柏尾川右岸です。

f:id:toei-sportif:20180401111600j:plain

この先しばらく、柏尾川沿いに桜並木が続きます。

f:id:toei-sportif:20180401111624j:plain

お花見の名所ですが、桜の老化対策に苦労されているようです。

f:id:toei-sportif:20180401111656j:plain

まったりとした柏尾川沿いにしばらく続く、、、

f:id:toei-sportif:20180401111720j:plain

桜のベルト

f:id:toei-sportif:20180401111741j:plain

そしてポタの目的地が近づいて来ました。

JR大船駅の南側、玉縄首塚の近くの隧道を潜って、

f:id:toei-sportif:20180401111808j:plain

玉縄の一画へ

f:id:toei-sportif:20180401111828j:plain

谷戸

f:id:toei-sportif:20180401111855j:plain

周囲を金網フェンスで仕切られているのが少々残念ですが、桜に囲まれたいい空間です。

f:id:toei-sportif:20180401111913j:plain

キンクロハジロ

f:id:toei-sportif:20180401111935j:plain

排水溝の上でアヒルが寛いでいます。

f:id:toei-sportif:20180401112001j:plain

さて、一昨日のようにたっぷり時間があるわけでなく、また身体から水分も枯れてきたので、帰路に向かいます。

前回、村岡から勘を頼りに境川に向かって大迷走しましたが、経験を積んだ今回は大丈夫と、玉縄から勘を頼りに境川に向かったら、またもや大迷走!

坂を無駄に登ったり下りたりするうちに、前回も迷った挙句に行き着いた境川河岸段丘巨大バンケットに至りました。

f:id:toei-sportif:20180401112043j:plain

何の偶然か?
もしかしたら、この場所は知られざるパワースポットなのか?(;^_^A

バンケットを下って境川に出ると、いつものルートで家に向かいます。

f:id:toei-sportif:20180401112111j:plain

f:id:toei-sportif:20180401112133j:plain

大和市深見の仏導寺で一休み。

f:id:toei-sportif:20180401112151j:plain

境内から相鉄線と桜のコラボを狙ってみましたが、この時間逆光なのが残念・・・

f:id:toei-sportif:20180401112217j:plain

ここから先は、すっかりばててしまって、命からがら帰って来ました。
最近、ダイエットでカロリー不足のせいなのか、ボトルを忘れて水分が足りなかったのか、ローラーを中断していて筋肉が落ちたのか、境川北上中ずっと向かい風だったからか
原因はわかりませんが、50km程度のゆるポタでこんなに脚が動かなくなることは珍しい。

少々不安を覚えたポタでした。

・・・・・・・・・・・
【3/31の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.68 km 距離

カロリー
766 C カロリー

心拍数
105 bpm 平均心拍数
141 bpm 最大心拍数

タイミング
2:32:21 タイム
2:29:24 移動時間
3:28:12 経過時間
20.0 kph 平均速度
20.4 kph 平均移動速度
43.2 kph 最高速度

標高
295m 高度上昇
297m 高度下降
4m 最低高度
99m 最高高度

ケイデンス
62 rpm 平均ケイデンス
172 rpm 最大ケイデンス

気温
12.4℃ 平均気温
9.0℃ 最低気温
17.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 828.92 km