これは日曜日のポタの記録です。
前日の天気予報では朝6時以降の降水確率が70~80%でしたが、5時の時点では降ってなかったし、最近の天気予報はよく外れる。
そして、この日配偶者は東京マラソンの応援で朝からお出かけ。
いつものように朝食タイムまでに帰って来る縛りがなかったので、軽く足を延ばすことにしました。
向かったのは、最近マイブームになりかけている綾瀬市方面。
そもそもここに目を付けたのは、この日向かうつもりだった某所への足掛かりと考えたからでした。
目久尻川を下流に向かって進むこと3度目。
このルート最初の休憩スポットがここ。
海老名市北部公園
ここを通るのは3度目ですが、薄明るくなってからは初めて。
のんびりと公園の中を流していたら、崖上に一目でわかる鉄道車輌が目に入りました。
20m級4扉の没個性な窓配置と言えど、このカラーリングは私のDNAに焼き付いています。
相鉄旧6000系
隣りにうっすらと茶色い電機も見えるので、、、
保存車輌の留置場所であることがすぐにわかりました。
朝から気分がサイコー!と言いたいところですが、この頃から大粒の雨が降り出しました。
珍しく当たってるじゃん、天気予報・・・
こんな日に限って降らなくてもと思いつつ、久しぶりの雨中走行を半分楽しみながら、結局目的地まで足を延ばすのは止めて、またしても新幹線を見渡せる地点から県43&403で東方面へ引き返します。
いすゞの藤沢工場前を通って、、、
湘南台を抜けて、これまたいつもの場所へやって来ました。
いつもなら、ここから相沢川流域を通って帰路につきますが、この日は和泉川流域を走ってみました。
地下鉄高架下で雨宿りとは不思議な気分。(ブルーラインです^^;)
雨に濡れている花々が目を惹きます。
で
このルートを選択した目的はここでした。
佐婆神社
バックに相鉄線が望めるいい神社です(;^_^A
「さば」表記のバリーエションの豊富さは感動もの。
タブノキのご神木
境内の手前から左方面へ伸びる道に目をやると、不思議なものが目に入ってきました。
あれは確かに・・・
高架下に踏切!?
もしかしてこれは、どこかの工場に繋がる引き込み線なのか?
この瞬間、私の血圧はきっと200mmHgを超えていたと思います^^;
慌てて高架下に駆け寄ってみれば・・・
そう
もう長いこと、余程のこと(目の前で信号が変わりそうとか)がなければ、膝が心配で走らない私が、思わず走ってしまいました(;^_^A
そこで見た光景は!
何だ、これ?
この付近、以前は高架じゃなかった・・・なんてことないだろうし。
立ち入るわけにもいかないので、この日はここまで。
帰ってからネットで検索してみようと思ったまま忘れていました^^;
神社を後にして和泉川沿いを走ります。
宮沢遊水地の河津桜
神奈中バスの宮沢停留所。
温泉街の終点みたいで佇まいがお気に入りなのだ。
相沢川流域よりも走りやすくて、ちょっと楽しい道のりでした。
帰ってからは、泥だらけのBianchiを雨の中ジャブジャブ洗車。
何のためらいもなく、思い切り汚して洗えるこの自転車、やっぱポタのベストパートナーだな
・・・・・・・・・・・
【3/3の走行記録】 (Bianchi)
距離
50.03 km 距離
カロリー
839 C カロリー
タイミング
2:29:05 タイム
2:26:33 移動時間
3:27:40 経過時間
20.1 kph 平均速度
20.5 kph 平均移動速度
39.2 kph 最高速度
高度
226 m 高度上昇
269 m 高度下降
-16 m 最低高度
68 m 最高高度
ケイデンス
61 rpm 平均バイクケイデンス
198 rpm 最高ケイデンス
気温
6.7 °C 平均気温
5.0 °C 最低気温
16.0 °C 最高気温
◆2019年の積算距離◆ 666.81 km