Now or Never

今でしょ!

何がここを走っていたのか

これは日曜日のポタの記録です。

前日の天気予報では朝6時以降の降水確率が70~80%でしたが、5時の時点では降ってなかったし、最近の天気予報はよく外れる。
そして、この日配偶者は東京マラソンの応援で朝からお出かけ。
いつものように朝食タイムまでに帰って来る縛りがなかったので、軽く足を延ばすことにしました。

向かったのは、最近マイブームになりかけている綾瀬市方面。
そもそもここに目を付けたのは、この日向かうつもりだった某所への足掛かりと考えたからでした。

目久尻川下流に向かって進むこと3度目。
このルート最初の休憩スポットがここ。

海老名市北部公園

f:id:toei-sportif:20190304201929j:plain

ここを通るのは3度目ですが、薄明るくなってからは初めて。
のんびりと公園の中を流していたら、崖上に一目でわかる鉄道車輌が目に入りました。

f:id:toei-sportif:20190304202206j:plain

20m級4扉の没個性な窓配置と言えど、このカラーリングは私のDNAに焼き付いています。

相鉄旧6000系

f:id:toei-sportif:20190304202305j:plain

隣りにうっすらと茶色い電機も見えるので、、、

f:id:toei-sportif:20190304202332j:plain

保存車輌の留置場所であることがすぐにわかりました。

朝から気分がサイコー!と言いたいところですが、この頃から大粒の雨が降り出しました。

珍しく当たってるじゃん、天気予報・・・

こんな日に限って降らなくてもと思いつつ、久しぶりの雨中走行を半分楽しみながら、結局目的地まで足を延ばすのは止めて、またしても新幹線を見渡せる地点から県43&403で東方面へ引き返します。

いすゞの藤沢工場前を通って、、、

f:id:toei-sportif:20190304202440j:plain

湘南台を抜けて、これまたいつもの場所へやって来ました。

f:id:toei-sportif:20190304202504j:plain

いつもなら、ここから相沢川流域を通って帰路につきますが、この日は和泉川流域を走ってみました。

地下鉄高架下で雨宿りとは不思議な気分。(ブルーラインです^^;)

f:id:toei-sportif:20190304202537j:plain

雨に濡れている花々が目を惹きます。

f:id:toei-sportif:20190304203246j:plain

f:id:toei-sportif:20190304203301j:plain


このルートを選択した目的はここでした。

佐婆神社

f:id:toei-sportif:20190304203338j:plain

バックに相鉄線が望めるいい神社です(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190304203406j:plain

「さば」表記のバリーエションの豊富さは感動もの。

f:id:toei-sportif:20190304203438j:plain

タブノキのご神木

f:id:toei-sportif:20190304203507j:plain

境内の手前から左方面へ伸びる道に目をやると、不思議なものが目に入ってきました。

f:id:toei-sportif:20190304203805j:plain

あれは確かに・・・

f:id:toei-sportif:20190304203840j:plain

高架下に踏切!?
もしかしてこれは、どこかの工場に繋がる引き込み線なのか?

この瞬間、私の血圧はきっと200mmHgを超えていたと思います^^;

慌てて高架下に駆け寄ってみれば・・・

そう
もう長いこと、余程のこと(目の前で信号が変わりそうとか)がなければ、膝が心配で走らない私が、思わず走ってしまいました(;^_^A

そこで見た光景は!

f:id:toei-sportif:20190304203930j:plain

何だ、これ?

この付近、以前は高架じゃなかった・・・なんてことないだろうし。
立ち入るわけにもいかないので、この日はここまで。
帰ってからネットで検索してみようと思ったまま忘れていました^^;

神社を後にして和泉川沿いを走ります。

宮沢遊水地の河津桜

f:id:toei-sportif:20190304203957j:plain

f:id:toei-sportif:20190304204014j:plain

神奈中バスの宮沢停留所。

f:id:toei-sportif:20190304204044j:plain

温泉街の終点みたいで佇まいがお気に入りなのだ。

相沢川流域よりも走りやすくて、ちょっと楽しい道のりでした。

帰ってからは、泥だらけのBianchiを雨の中ジャブジャブ洗車。

何のためらいもなく、思い切り汚して洗えるこの自転車、やっぱポタのベストパートナーだな

・・・・・・・・・・・
【3/3の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.03 km 距離

カロリー
839 C カロリー

心拍数
104 bpm 平均心拍数
148 bpm 最大心拍数

タイミング
2:29:05 タイム
2:26:33 移動時間
3:27:40 経過時間
20.1 kph 平均速度
20.5 kph 平均移動速度
39.2 kph 最高速度

高度
226 m 高度上昇
269 m 高度下降
-16 m 最低高度
68 m 最高高度

ケイデンス
61 rpm 平均バイクケイデンス
198 rpm 最高ケイデンス

気温
6.7 °C 平均気温
5.0 °C 最低気温
16.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 666.81 km