Now or Never

今でしょ!

梅まつりと星天qlay

異次元のダイエットを始めてから酒量が大いに減ったんですが、昨日はがっつり呑んでしまいました。
そこで、いつもなら休日はアクティビティなし、食事制限なしでダラダラと過ごすところ、ちょっと歩くことにしました。

保土ケ谷公園の梅を鑑賞がてら、相鉄線星川駅〜天王町駅間の高架下に出来た「星天qlay(ホシテンクレイ)」を冷やかすルートです。

「星天」とはロマンチックですが、要は、大森と蒲田から名付けた「大田区」と同じノリですね。

帷子川沿いの退屈なルートを避けて、距離優先のなるべく直線に近いルートを採ったんですが、まあ坂だらけ!

途中で遭遇した野菜と果物の販売店。

「清田青果店」

無人販売かと思ったら、料金投入箱がない。
家屋の呼び鈴を鳴らしたら、おばあちゃんが出てきました。

1個150円のデコポンを2個買ったら、ぬか漬けのカブを3つくれました(^_^)v

安っ!

横浜新道を越えて、保土ケ谷公園はもう目の前って所に「ハングリタイガー」があります。

「ハングリータイガー」保土ヶ谷本店

朝食を抑えて腹ぺこだったので、お昼をここにしようと決めたんですが、お昼時とは言え驚きの32組待ち!

そんなに睨まれても、並ぶの無理・・・

さっさと諦めて保土ケ谷公園へ

高校野球神奈川大会の聖地「保土ケ谷球場」

公園通りを横断して

「もよおし広場」を見下ろすと、ステージが設営されていて、随分と人が集まっています。

ちょうど「梅まつり」が開催されていました。

hodogaya-ibento-gallery.blogspot.com

梅園を見れば、およそ3分程度の咲き具合か。

今年は寒いせいか梅も遅いのだ

早速お腹を満たそうと思ったら、コロッケ、フランクフルト、焼きそば、コッペパン・・・
大勢の人が行列を作ってるのに、無情にも次々と目の前で売り切れに(T_T)

どのお店も、こうした販売方法に手慣れていないのが見え見え。
こんなに人が集まるなんて想像していなかったようです。

肝心の梅はまだちょっと早い感じ

紅白が同居する「思いのほか」

一方、河津桜は満開でした。

この光景、とっても懐かしかったりします。

この頃既に、腹減りMAXに。
観梅は早々に巻いて、一路相鉄線星川駅へ。

星川駅~天王町駅間の高架下に「星天qlay(ホシテンクレイ)」と呼ぶ商業施設が作られています。

www.hoshiten-qlay.com

高架化が完成するまでは「天王町第3踏切」があった場所。

2018年11月23日撮影

踏切最後の日

「Bゾーン」と呼ばれる、この踏切から星川駅側は、この2月にオープンしました。

一方の天王町駅側は、ほとんど工事未着手の状態。

「Bゾ-ン」に並ぶ店舗を冷やかしてから、駅広告で目に入ったパン屋へ

バニヤンブランチ

行ってみると小さな店舗でした。
種類が少なく、売れ筋1位、2位とも既に売り切れで退散。

って言うか、あまりに腹が減っていて、パンを買って家に帰ってから食べてる余裕がありません。

近くには食事が出来る店が何軒かあります。
この時の食欲に寄り添った店を見つけて飛び込みました。

とんかつ串揚げ「きよし」

特ひれかつ御前をいただきました。

1,500円也

美味かった~
食べ過ぎ、呑み過ぎの翌日ですが、カロリー控え目の食事なんてくそ食らえです(笑)

帰りはもちろん電車を利用。
18,000歩強歩いたものの、消費カロリーを遙かに上回るカロリーを摂取。

正にマッチポンプのダイエット(笑)