Now or Never

今でしょ!

中東が旬

年末にカタールでサッカーのワールドカップが開催された時は、遂に中東でワールドワイドなスポーツイベントが開催される時代になったかと、ちょっと驚きを覚えました。

ところが、年を跨いで今年に入ると、これはまだ序の口で、、、
世界のスポーツ(レース)事情にすっかり疎くなっていたことを実感することになりました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

先ずは年明けとともに開幕した「ダカールラリー」です。

toei-sportif.hatenablog.com

しばらく観ていなかったので、サウジアラビアが舞台となっていることに驚きました。
っていうか、ダカールで開催されたのは2007年が最後でした。
ダカールへのオマージュでこの名を残すなら「パリダカ」でもいいんじゃね?
って思うんですが・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

お次はサイクルロードレース。

JSPORTSで「ツール・ダウンアンダー」に続いて放映されたのが「サウジ・ツアー」。

またもサウジアラビア!
最初は、何にもない沿道に退屈感を覚えましたが、いくつかのステージを観ているうちに、自然が作り出す造形はもちろんのこと

毎度「JSPORTS」から画像借用m(_ _)m ※以下同

そんな環境の中で人が作り出した物もまた興味深いことに気付きました。

全面鏡張りの「マラヤ・コンサートホール」

オールヴィラ・リゾート「バンヤンツリー・アルウラ」

週明けからは「UAEツアー」が始まります。
中東で唯一のUCIワールドツアーで、スタートリストはまだ公表されていませんが、きっとビッグネームが参加するはずです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そしてフォーミュラE。
電動フォーミュラーカーによるレースで、2014年に開始して早9年経ちました。

1月下旬に開催された第2,3戦は、これまたサウジアラビアのディルイーヤが会場でした。

web.motormagazine.co.jp

今年初めて観ているんですが、あの「キュイーーーン」ってモーター音になかなか耳が馴染みませんでした。
そして、エンジンの爆音がなくなったせいかやけに耳につくのがタイヤのスキール音。
解説の由良拓也さんも、コーナーを通過する度に奏でられるこの音を
「ブレーキング? コーナーリング? 立ち上がりのホイールスピン?」
と、何がここまで音を大きくしているのか訝しがっていました。

にしても・・・

イベントの盛り上げ方が、まるでオリンピックレベル!

ドローンによるエアーショー

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まだまだあります。

3月から始まるF1グランプリも、バーレーンで開幕、そして2戦目はサウジアラビア。

formula1-data.com

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こうして、1~2月にJSPORTSの契約をしたことから、家でレース観戦する時間が増えています。
3月になるとサイクルロードレースがヨーロッパで本格的に幕開けとなり、そしていよいよプロ野球も開幕します。いや、その前にWBCもあった!

新たに玩具も買っちゃって、、、

まるで子供部屋(^^ゞ

このままだと、ますます家から出なくなりそうです。

そろそろ、このブログのタイトルも見直す時期が来たか(笑)