Now or Never

今でしょ!

電子レンジ、逝く

今年は宅内設備・機器類故障の当たり年!

・・・って笑いごとではありません。

例の水漏れ起こしたトイレに始まって、ユニットバス、玄関網戸、ガスレンジ。
そして遂に電子レンジが逝ってしまいました。

いつものように、お気に入りの陶器のタンブラーに芋焼酎と水を1:1で注いで温めようとスイッチオン。
電子音が鳴って扉を開けると、そこにタンブラーがありません(゚_゚)
入れるのを忘れてた。

「しまった!」
と再び温めようとすると、エラーコード「H98」を表示して作動しません。

コンセントの抜き差しや、時間を空けてみたりとかしてみましたが、状況は全く変わらず。
エラーコードを手がかりにネットで調べてみたところ、修理が必要な定番の故障らしく、費用も概ね2万円ほどかかることが判明。
食品を入れずに加熱したことが原因の一つになるとのことなので、正にドンピシャ!

その後2度と使うことはできませんでした。
憎き「H98」
あの空焚きが最後になるとは・・・


10年位前に買った普及価格帯の製品を修理するのに2万円を投入する気になれず。
早速、家電量販店に行って、次なる製品を買ってきました。
約2万円のエントリーモデルです。
安いけれど、扇風機で有名な某メーカーのMade in Japan製品です。

来週の火曜日に配達予定。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

レンジを買いに行ったその日のこと。

前日に炊いた残りのご飯があったんで

我が家は、無洗米1合に対して押し麦大さじ1杯入れてます

買い置きのレトルトカレーを湯煎で温めてカレーライスにしようと思い、ご飯をレンジに入れようとして、、、あっ!

だから使えないって(笑)
普段いかにレンジに頼り切っているか、よくわかった。

レンジを使わずに冷や飯を温める方法をネットで調べましたが、どれも微妙に面倒です。

その時
そうだ!と思いついたのが、バターライス。

ご飯にニンニクを投入してをバターで炒め、軽く塩と醤油で整えます。

湯煎で熱々にしたレトルトカレーをかけて、はいお終い。

簡単で旨かった!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この土日は、カミさんが車を使って甲斐駒へ単独行。

昨日金曜日。
買い物もままならなくなるので、土日は家に籠もれるように食品を買い溜めしようと思ったんですが、面倒のない冷凍食品を買い物かごに入れてから気が付きました。

電子レンジ壊れてた・・・

チャーハン、パスタ、たこ焼き(炭水化物まみれ^^;)
全て冷凍ケースに戻してから、生ラーメン、カット野菜、乾き物を買って帰りました。

今夜、日本シリーズを見ながら食べる酒のつまみ。
乾き物しかなくて物足りないけど、今さら歩いて買いに行くのも面倒なんで観念しました。
普段はいたって出不精なのである。