Now or Never

今でしょ!

続・男一匹!

お寺参り、今期6戦目です。

私はいつもの朝活。
そして、釣友が代休をとって参加予定でした。
ところが2日前のこと。
釣友からLINEで連絡があり、何と新型コロナ陽性の判定が出たとのこと!
もしも判明が遅れて彼が参加していたら、私も濃厚接触者となったんでしょうか?

【濃厚接触の目安】厚労省サイトより
・必要な感染予防策をせずに手で触れること
・対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合

釣友とは、手で触れるような関係ではない(笑)
また、エリアで1m以内で15分以上話をすることは、まずありません。
なので、おそらく濃厚接触者と判定されることはなく、当然感染リスクも低かったと思われます。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

いつも通り、開門6時にとうちゃこ。

横浜の日の出時刻は6:26。
既に夜が明け始めている。
春は近い!

f:id:toei-sportif:20220218145501j:plain管理棟内に貼り出された攻略情報。
真面目に読んだのはこれが初めて。

f:id:toei-sportif:20220218145521j:plain始める前から藁にもすがる心境である。

やはり「気温の上がる日中がいい」のか・・・
朝マズメ盲信がいけないのか?
でも・・・朝活だしなあ

アウトレット付近に釣り座を構えます。

f:id:toei-sportif:20220218145547j:plainここは浅いから、レンジの迷いが少なくて済むのだ。

開始時の水温8.8℃。
予想通り反応が悪くて、1.8gのスプーンで始めたものの、20分経った頃には0.9gのマイクロスプーン投入。
するとNOA Jrの赤金でファーストヒット!

f:id:toei-sportif:20220218145625j:plain

「結構幸先いいじゃん!」
と思っていたのに、この瞬間がこの日の頂点になるとは・・・

写真を撮り、魚をネットから出してリリーサーでリリースしようとした瞬間、魚が自動的にリリース。
ネットに入れたし写真も撮ったし、まあいいかと思ったら、エステルラインの先にあるはずのルアーがショックリーダーごとなくなっている!

ああ、このトラブルまたかよ・・・
俺のトリプルサージェンスにはどんな欠陥があるって言うんだ。
誰か教えてくれえ~

巻き癖のメチャクチャ強いエステルに、くそ細いリーダーを結ぶのが、トリプルサージェンスとは言えどんなに面倒なことか・・・


寒くて手もかじかむような中で、リーダー結ぶのは拷問に近いので、PEのメインタックルに持ち替えたんですが、ラインが出る時に引っかかりを感じる。
巻いてみて気づきましたよ。

f:id:toei-sportif:20220218173139j:plain前回こんなことになったんで、ラインを巻き替えようと思っていたのに、すっかり忘れてた。
「どうなってんだよ」と自分に呆れるばかり。

そう言えば、先日タックルベリーの店員との恥ずかしい会話を紹介しました。
実は、あの時省略した会話があったのだ。

店「ラインは何を使われていますか?」
赤「メインはPEだけど。感度を優先してる」
店「釣れてる人の話だとナイロンがいいみたいですよ」
店「オートマチックに乗せる釣りですね」

この時「あんたは永井信者か」くらいに思っていました。
しかし、このようにエステルやPEで失敗を続けていると、最後はナイロンにすがるしかないのかという気持ちになりましたよ、正直なところ。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

そこからは、ナイロンを巻いたタックルに持ち替えましたが、全然釣果が上がらず。

売店に駆け込み、コマジロー(SS)を2つ買ってはみたものの・・・

f:id:toei-sportif:20220218145931j:plain

不発。

気分転換にジロー池に移動しました。

f:id:toei-sportif:20220218150209j:plainイチロー池ではブロッコリーが近くて気を使いましたが、ここは正面に障害物がなく、また大物が潜んでいるというので、NOA BOSSやNOA-Bをガンガン投げてやりました。

しかし気持ちいいのは投げた時だけ。
以降、全く反応を感じることはありませんでした。

今日の朝飯

f:id:toei-sportif:20220218150233j:plain今日のニャンコ

f:id:toei-sportif:20220218150250j:plainヒットルアーは、

f:id:toei-sportif:20220218173257j:plain池の中だった・・・

こちら外れルアー

f:id:toei-sportif:20220218173312j:plain次回、ラインをどうするか?

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

ちなみに
朝飯のおにぎりを食べていると、口の中に固いものを感じる。
歯の詰め物がとれてしまった。

さらには
仕事が終わってから、久しぶりに駅前まで出向いて飲み屋へ。
ところが2軒のハシゴですっかり酔っ払って、どこかでお金を落としてきた。

もしかして大殺界? 天中殺?
って言うか、ただのポンコツだわ_||