Now or Never

今でしょ!

カルガモの親子

平日は、早起きして始業前に概ね10kmを目途に歩いています。

しかし
このところの雨続きの空模様。
2週間前に突然発症し、以降良化と悪化を繰り返す頭痛。
そして、すっかり太り過ぎてもはや諦めモードのダイエット。

なーんて数々のネガティブな状況の前にやる気を失い、先週水曜日を最後にサボっていました。

「水は低きに流れる」の喩え通り、既に早起きが苦痛になり始めていましたが、今朝は頭痛の症状がなくて雨も小降りだったので、自分の尻を叩いて何とか外に出ました。

歩き始めは、こんな霧雨でしたが・・・

f:id:toei-sportif:20210705183042j:plain

そのうち雨がしっかりと降りだして、テンション下がりまくり。
「あのまま寝てれば良かった・・・」

お寺の門前で、道元禅師のこんなありがたい言葉を拝見しても・・・

f:id:toei-sportif:20210705183136j:plain

「すりこ木みたいな人生なんて真っ平だわ」と心の中で毒づいていましたよ。

それが・・・

地元を流れる川沿いの道で、連なって歩いて来るこの子たちと遭遇。

f:id:toei-sportif:20210705183304j:plain

これって、皇居のお堀でよくニュースになってるカルガモ親子の引っ越しってやつじゃないか?

f:id:toei-sportif:20210705183333j:plain

うわー、初めて見たよ

f:id:toei-sportif:20210705183403j:plain

先ほどまでの腐った気分はどこへやら。
すっかりテンションが上がっちゃって「雨の中歩いて良かった~」なんて・・・

カルガモ親子に救われました。
彼らのお陰で、しばらくは早起きのモチベーションが維持できそうです(^_^)v