Now or Never

今でしょ!

PEN Lite使い初めのポタ

これは、勤労感謝の日こと新嘗祭の朝のポタの記録です。

いよいよPEN Liteを携えての初ポタです。

f:id:toei-sportif:20201126180438j:plain

実は、ポタに備えて中古のボディーキャップレンズを早速入手しました。

f:id:toei-sportif:20201126180511j:plain

こんな薄いのが(右)がちゃんとレンズとして役割を果たすとは!

f:id:toei-sportif:20201126180543j:plain

これならば、ジャージの背中のポケットに入れても気になりません。

f:id:toei-sportif:20201126180621j:plain

で、向かったのはいつもの目久尻川沿道。

いつもの、みはらし広場でお日様が顔を出しました。

f:id:toei-sportif:20201126180712j:plain

すっかり恒例となった藤沢市西部のふらふらポタです。

とにかく目印がない!
いつになったら頭の中に地図ができるでしょう・・・

新嘗祭にちなんだ風景にあちこちで遭遇。

f:id:toei-sportif:20201126180757j:plain

神社の前を通りかかりました。

f:id:toei-sportif:20201126180839j:plain

小動神社

f:id:toei-sportif:20201126180913j:plain

一般には難読かも知れませんが、腰越に何度か訪れた同名の神社があるので、クリヤーです(^_^)v

f:id:toei-sportif:20201126180944j:plain

金属製の鳥居

f:id:toei-sportif:20201126181031j:plain

通りを挟んで住宅があるので、辺りは住宅に取り囲まれた窮屈な立地に見えるかと思いますが、意外とそうでもなかったりします・・・

f:id:toei-sportif:20201126181100j:plain

本殿

f:id:toei-sportif:20201126183906j:plain

御神木の銀杏が色づいています。

f:id:toei-sportif:20201126184001j:plain

境内に設置された電話ボックスに胸キュン!(死語)

f:id:toei-sportif:20201126184038j:plain

由緒書きが見当たらなかったので、帰宅後ネットで確認。
御嶽社(大嶽社)、日枝社(山王社)、稲荷社を合祀して、この地の地名から小動神社と改称したようです。

ちなみに、ここは高座郡寒川町。
いつの間にか、藤沢市をはみ出していました。

ここからは、お日様を頼りに東に向かいます。

目印がなく迷走が続く。

この時の私には何の役にも立たないウナギらしき看板。

f:id:toei-sportif:20201126184145j:plain

帰ってから調べたら、この先に養鰻場がありました。

さて、こうしてふらふらしているうちに知ってる場所に至り、いつものルートで帰宅します。

境川遊水地のいつものアングル

f:id:toei-sportif:20201126184253j:plain

天気が良くて富士山が綺麗でしたが、15mmの単焦点だとほぼ「点」です(^_^;)

f:id:toei-sportif:20201126184327j:plain

呑み会とか、人と会う時のスナップ写真用ならば、十分使えそうです。
でも、ポタのお供にはちょっと物足りないかも・・・

ところで、この時気付いたのですが、カメラケースを固定するネジがいつの間にやらなくなっていました(T_T)

f:id:toei-sportif:20201126184425j:plain

面倒でキチンと締めていなかった・・・
カメラをぞんざいに扱って痛い思いしたのは、ちょっと前のことなのに・・・
懲りない馬鹿です_| ̄|〇

このカメラケースも中古品。
「TP」というブランドの製品で、多くのメーカー・機種に対応した多種製品を販売していますが、販売サイトが「システムメンテナンス中」のまま。

「ヤバイ! ネジなんて保守部品、もう手に入らないかも・・・」

と一瞬冷や汗が出ましたが、無事熱帯雨林で購入することが出来ました(^_^)v

革タグ付き巾着のオマケ付き

f:id:toei-sportif:20201126184556j:plain

それから、もう一つ問題が。

私が買った機種「PEN Lite E-PL6」には、Wi-Fiが実装されていなかった。
インスタに写真をアップしようとして唖然・・・

仕方なく、大枚はたいてFlashAirを買ったのですが、、、

f:id:toei-sportif:20201126184858j:plain

うまいことスマホと連携できません。

あれこれ調べて、カメラのファームウェアが古いことが原因と判明。
ファームをアップしたら、無事に使えるようになりました(^_^)v

しかし、、、

カメラのファームが書き換えできるなんて想像もしなかった・・・

こうして、この数日はカメラに振り回されて過ごしました。

・・・・・・・・・・・

【11/23の走行記録】(Bianchi)

距離
57.84 km 距離

栄養&水分補給
578 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-578 C カロリー正味量
1308 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1308 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.4 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
39 運動負荷

心拍数
103 bpm 平均心拍数
124 bpm 最大心拍数57.84

タイミング
2:49:42 タイム
2:47:14 移動時間
4:10:35 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.8 kph 平均移動速度
43.0 kph 最高速度

高度
339 m 高度上昇
382 m 高度下降
3 m 最低高度
77 m 最高高度

気温
14.1 °C 平均気温
10.0 °C 最低気温
23.0 °C 最高気温

◆2020年の積算距離◆ 3,055.20 km