これは先週末日曜日のポタの記録です。
今日から関東も梅雨入りしたので、これが梅雨入り前の最後のポタとなりました。
この日の朝は、今にも雨が降りだしそうな雲行きでした。
久々のソロ、そして湯沸かしなしの朝飯前ポタでもあるので、簡単に丸洗いできるロードの出番です。
向かったのは西。
大和市の深見近辺を走っていると、真ん中が分断されている建築物が目に入る。
解体中の学校校舎と思って近寄ってみれば、消防署でした。
何でこんなバランス感がない作りなのでしょうか?
幼い頃、たまに電車に乗る機会がありましたが、大和を挟んだこの付近、車窓に広がるのは林ばかりでつまらなかった記憶があります。
そう言えば、江ノ島線の鶴間駅の先は、南林間、中央林間、東林間。
名は体を現しています。
林を抜けて東名高速道路沿いを走っていると、大和バスストップの入口を発見!
こんな寂しい所にあります。
階段を上ると、入口にはしっかりした引き戸がありました。
いざ侵入!
こんな風になっていたのか・・・
貼り紙には「動物侵入による事故防止のため」扉をしっかり閉めろとあります。
なるほど、それでこんなにしっかりした扉が付いているのか・・・
ザ・綾瀬
4月にオープンしたばかりの「みはらし広場」
新幹線が見渡せるのだ!
目久尻川の流域
綺麗なトイレが出来ました。
男子トイレは外から丸見えですが、ベニカナメモチ(レッドロビン)が成長すれば、きっと躊躇なく用を足せることになると思います(^^;
さて
いつものように、新幹線と交差する辺りから、県43を東に向かいます。
最近のトレンドは、和泉川に架かる鍋屋橋の近くで朝飯を食べて、概ね和泉川添いの道で帰路につくのですが、この日は気分を変えて、境川沿いの鎌倉古道上道を辿りました。
鍋屋橋を西に渡ってすぐ右に折れる道は、「たつ道」と呼ばれる下道のバイパスです。
新田義貞が鎌倉攻めの時に通った道だそうです。
私が進んだのは、バイパスでない方の下道。
下飯田交差点のすぐ先で、右手に神社が現れます。
祀られているのは、
「金毘羅船々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ」
の金毘羅様ですが、何でこのような内陸に建立されたのでしょうか?
神仏習合の名残でしょうか?
お寺(東泉寺)が併設されています。
こんな、梅雨入り直前のポタでした。
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【6/7の走行記録】(Bianchi)
距離
53.04キロ 距離
栄養&水分補給
483 C 消費カロリー
700 C 摂取カロリー
217 C カロリー正味量
1369 ml 汗による推定損失
1312 ml 水分の補給
-57 ml 水分の正味量
トレーニング効果
2.2維持 有酸素運動
0.0メリットなし 無酸素運動
31 運動負荷
タイミング
2:30:15 タイム
2:28:45 移動時間
3:13:54 経過時間
時速21.2キロ 平均速度
時速21.4キロ 平均移動速度
時速35.5キロ 最高速度
高度
301メートル 高度上昇
321メートル 高度下降
10メートル 最低高度
83メートル 最高高度
ケイデンス
54rpm 平均バイクケイデンス
243 rpm 最高ケイデンス
気温
21.2°C 平均気温
18.0°C 最低気温
25.0°C 最高気温
◆2020年の積算距離◆ 1,681.01 km