ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.34】相模國足柄郡・苅野丸山城

これは4月当時の訪問記です。念のため。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、同時に外出自粛の方針も明確になりました。
ぶっちゃけ、「県外に出ない」と「3密を避ける」の2点を守れば良いという事の様なので、農村地帯の南足柄に行ってみました。
苅野丸山城は足柄古道から狩川を挟んだ位置にある城でGoogleマップにも掲載されています。
しかし、遺跡は不明瞭で城郭遺跡と思われるものは縦堀が2本のみ。
山の山頂部は広い平場になっていますが、廃屋があり、この家屋(作業小屋?)の持ち主が耕作地としていたものと思われます。
地元に残る伝承から城とされているようですが、違う気がします…。
足柄古道が近くを通る位置や、狩川が北側を流れ、沢が南と東を流れている地形からは城を築いても良い場所ですが…。

f:id:toei-sportif:20200612221836j:plain

f:id:toei-sportif:20200612221850j:plain

f:id:toei-sportif:20200612221903j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)