Now or Never

今でしょ!

綾瀬ははるかだったポタ

これは今朝のポタの記録です。

自宅の周囲は大方行き尽くした感がありますが、一つだけ鬼門?になっている方角があります。

我が家を原点とすると第三象限方面の先の方。

それは綾瀬です。

東京で「綾瀬」と言うと、足立区の綾瀬と100%間違われますが、ここではもちろん神奈川県のへそ?綾瀬市のことを指します。

自分が高校生の頃までは高座郡の一部だったせいか、未だに「綾瀬市」と言われてもピンと来ません。

また、鉄道の駅が一つもないのが、どの辺りを指すのか分かりづらい理由になっていると思います。

 

まあとにかく、最近のポタのマンネリ感を払拭するために、この馴染みのない綾瀬を走ってみることにしました。

家を出ると、R16から瀬谷方面へ向かうのに、上川井農専~上瀬谷通信施設跡を突っ切ろうと試みたのですが、、、

f:id:toei-sportif:20190113121528j:plain

グラベル・・・

真っ暗・・・・・

f:id:toei-sportif:20190113121720j:plain

何で、よりにもよって、こんな地図にないような道を選んだんだろう?

ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を思い出して、背筋が凍りつくような道中・・・

ようやく暗闇から抜け出しても、想定していた場所ではなく、成り行きに任せていたら、ようやく馴染みのある瀬谷の相沢交差点に出てホッとしました。

ここからは、ちょっとだけ土地勘あり、とにかく西に向かいます。

県42に乗ったら、目久尻川を渡る地点を見つけて、目久尻川に沿って下流方面へ向かいます。

相鉄線をアンダークロス

f:id:toei-sportif:20190113121932j:plain

東名高速道路をアンダークロス

f:id:toei-sportif:20190113122006j:plain

この↑写真を撮影した善兵橋にて

f:id:toei-sportif:20190113122039j:plain

目久尻川沿いは安閑とした農地が続き、のんびり走るにはいい所。

f:id:toei-sportif:20190113122137j:plain

男女共同参画を旗印に掲げた都市だそうです。

都市って言葉、なんか似つかわしくないように思えるが・・・

f:id:toei-sportif:20190113122209j:plain

新幹線が見えたら、進路を左(東)に。

県43(藤沢厚木線)で、この日の目的地に向かいます。

f:id:toei-sportif:20190113122306j:plain

佐波神社にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20190113122343j:plain

ここは藤沢市石川。

いつの間にか綾瀬市は通り抜けていました。

f:id:toei-sportif:20190113122422j:plain

綾瀬の印象は、、、

やはり捉えどころのないままです(;^_^A

今朝はここでお詣り。

f:id:toei-sportif:20190113122528j:plain

f:id:toei-sportif:20190113122543j:plain

さば神社、これで4/12社目となります。

f:id:toei-sportif:20190113122619j:plain

ここからは、引地川を渡り、日大横を通って、境川沿いのいつものここに出ました。

f:id:toei-sportif:20190113122652j:plain

境川CRの今田休憩所、冷え込みが強くなったせいか、今朝は自転車乗りを見かけません。

f:id:toei-sportif:20190113122802j:plain

鷺舞橋を渡る時、ついつい足が止まります。

f:id:toei-sportif:20190113122848j:plain

今朝のポタでちょっとだけ土地勘が出来ました。

次回は、見所を予習してから行くつもり。

 ・・・・・・・・・・・

【1/13の走行記録】 (Bianchi)

距離

56.33 km  距離

◆2019年の積算距離◆ 218.57 km

PC不調により、GPSロガーのデータを取り込めず、詳細不詳