Now or Never

今でしょ!

牡蠣飯

これは先週末の土曜日の話。

某キャンプ道具の試運転が待ちきれずに迎えた週末でした^^;

その前に、先ずは露払いの昼食から。

何故か自炊モード満々。

スーパーで生牡蠣を調達してきました。

他に用意したのは、もともと家にあった調味料だけ。

20171111DSC07889.jpg

先ずは、テンヨのビミサンを希釈した出汁に醤油と料理酒を加えて牡蠣を2分茹でます。

20171111DSC07894.jpg

茹でた牡蠣とつゆは、分けて冷ましておきます。

次にお米を1合研いで・・・

と思ったら、なっ、なんと米びつに米がない!

わずか1合も・・・

この時、既に1杯目のハイボールに口をつけた後で、米を買いに行くにも車が出せず。

隣家の妹に無心して事なきを得ました(;^_^A

20171111DSC07896.jpg

しかし、これが使い慣れていない無洗米。

「水を多めに」との妹の助言あり。

お米を30分水に浸したら、先ほどの煮汁と牡蠣から染み出た汁を投入して、炊飯開始!

水(汁)は、ネットを参考に大匙2杯分足し増しました。

炊きこぼれが出てきたら弱火にして、、、

20171111DSC07897.jpg

10分くらいでチリチリ音が聞こえ出したら、火から降ろして、牡蠣を投入。

天地をひっくり返して、弁当箱用の保温袋に入れて10分蒸らします。

出来上がり!

20171111DSC07905.jpg

激ウマでしたが、少々水が多かったか、若干ご飯にベタベタ感が出てしまいました。

メスティンでの炊飯もこれで4回目。

さて、次はどんなご飯を炊こうかな