Now or Never

今でしょ!

お気に入りの実用品

天気予報で「週末は寒くなるぞ!」と脅されていましたが、意外や今朝は寒さがちょっとだけ緩みました。

いつもの定点観測。

Dsc06918

今年も「夢ワカメワークショップ」によるワカメ作りのイカダが設置されていました。
来年2月1日に収穫されるそうです。

こちらは東戸塚境木近くの住宅街。

Dsc06925

銀杏が落ちていないか探してみましたが、収穫ゼロ[E:coldsweats01]

Dsc06928

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近手に入れたお気に入りの品々を紹介します。

クロップスのBX1ランプホルダー

愛車のアルプスは、フロントバッグを付けているため、補助ライト(実際はメイン)をハンドルのブラケット部に装着できません。
そこで、これまでサイクルベースあさひのハブ軸に取り付けるライトアダプターを使ってきたのですが、2つ難点あり。

①ライトが滑ってすぐにお辞儀する
②全長が長いためバイク侵入防止柵とよくケンカする

で、前からこんなの欲しかった~

Dsc06372

上がサイクルベースあさひ製。
下が今回購入したクロップス社製。

Dsc06933

サイズ良し! 性能(滑り止め)良し! 見た目良し!

キャプテンスタッグの炭焼き名人大型火起こし器

これはマジ凄いっす!
今まで「わざわざ火起こし器買ってまで・・・」と思っていましたが、着火剤を買うほうがよっぽど無駄だった。

炭を入れて、、、

Dsc06830

丸めた新聞紙を下部に二つ入れて火をつけるだけ。
ウチワで扇ぐ必要も、火につきっきりになる必要もありません。

新聞紙が燃え終わると静寂が訪れて「こんなんで火が付くのかな?」とかなり心配になります。
しかし、ここで手を出したいところをぐっと我慢して放置します。

しばらくすると、、、

Dsc06115

おおっー! これは手品か魔法か?


貝印のSELECT100レモンしぼり

我家のレモンが今年は豊作で、ジャムやハイボールに大活躍。

そこで専用のスクイーザーを買ってみたのですが、いやーこれが使い易くてよく絞れる。

Dsc06113

こんなちょっとしたものでも、MADE IN JAPAN はやはり凄いのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12/7の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 51.98 km
タイム: 2:27:09
平均ペース: 2:50 min/km
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇値: 248 m
カロリー: 785 C
平均気温: 8.2 °C

タイミング
タイム: 2:27:09
移動時間: 2:26:07
経過時間: 3:10:19
平均スピード: 21.2 km/h
平均移動速度: 21.3 km/h
最高スピード: 46.3 km/h
平均ペース: 2:50 min/km
平均移動ペース: 2:49 min/km
ベストペース: 1:18 min/km

高度
高度上昇値: 248 m
高度下降値: 252 m
最低高度: -2 m
最高高度: 75 m

心拍
平均心拍: 117 bpm
最高心拍: 157 bpm

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 61 rpm
最高バイクケイデンス: 172 rpm

温度
平均気温: 8.2 °C
毎分気温: 6.0 °C
最高気温: 15.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 2737.29km