Now or Never

今でしょ!

祭礼

先の土日の出来事です。

地元で祭礼がありまして、私もスタッフとして参加しました。

夜の盆踊りタイムは、焼き鳥の模擬店の係りになったんですが、これが結構大変。

天候に恵まれた土曜日は、開店前から行列が出来て、その後お開きとなるまで、常に長蛇の列。
焼き鳥をひたすら焼いて焼いて焼きまくる週末の夜。
6つ並べたU字溝に炭を入れ、常に7~8名体制で汗まみれ・煙まみれになって焼きまくります。
売り子のお姉さんからは、

「タレないよ~、タレ、タレ!」
「今度は塩がない。シオだよ、シオ、シオ、シオオオオオオッ!」
「お客さんお待ちですよ~、早くタレ、タレ、タレエエエエッ!!!」
「シオ入った、20本~」

えっ、20本!?
晩御飯のおかずですか・・・
行列のできる惣菜屋状態です[E:coldsweats01]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして昨晩日曜日。

日中は何とか天気がもったのですが、夕刻の開店を前に雷が鳴り出し大粒の雨となりました。

「こっりゃあ中止かな?」と、正直「ラッキー!」と小躍りして会場へ。
ところがこのお祭り、伝統的に土砂降りでも強行するようで、当たり前のように淡々を準備を進めます。
あんまり人も来ないだろうしと、早々にビールを飲みながら焼き鳥を焼いていると、、、

足元の悪い所、傘をさしたお客さんが行列を作り始めるではないですか!

ありがたいと思いつつも、
「どんだけ焼き鳥が好きなんじゃーい!」
と、つい本音が。

そうはいっても雨中のお祭り、人手はやはりイマイチで、予定よりも1時間早く切り上げとなりました。
盆踊りはもちろん中止。
生ビールやかき氷は全く売れず、開店休業状態でした。

2日間で焼いた焼き鳥は、土曜日が2,000本、日曜日が1,000本、合わせて3,000本!
皆、焼き鳥が好きなのね。
私も好きですけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日の日中は、神輿の町内巡行に参加。

まだ病み上がりみたいなものなので、神輿を担ぐ気は毛頭なかったのですが、出発前の神輿と山車のお祓いの際に神輿の近くに立っていたのが大きな失策、出発時にあれよあれよと担ぎ手にされて、ヒ-ヒーいいながら最初の休憩ポイントまで巡行しました。

その後は、地元の中学生も担ぎ手に加わって、私は神輿の後ろでまったり拍子木を打ちながら付いていく作戦で、どうにかこの苦境を乗り切りました。

49

初めて神輿を担ぎましたが、肩や首さえ調子よければ、これ結構楽しいもんですね!
観光客がたくさん集まるお祭りが日本各地にありますが、祭りは見るものではなく参加するものだと実感。
でも私は、、、自転車に乗ってのんびり走っている方がやっぱりいいかな[E:happy01]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな日曜日でしたが、朝はやっぱりポタであります。

時折小雨がぱらつく空模様。

走りながら、ふと2020年のオリンピック開催地が、この朝に決定していることを思い出しました。
臨港パークに着いたら、休憩がてらiPhoneで確認しようと、ドキドキワクワクしながら走っていると、鶴見川の新羽橋付近で、、、

天使のはしご(薄明光線)

Dsc05529

この時、東京開催決定を確信しました[E:scissors]

Dsc05550

東京に決まって本当に良かったですね!

意地悪な言い方しますと、政治家はこれまで原発事故の後始末に対して及び腰でしたが、時の総理大臣が「原発はコントロールされている」と世界に公言したことが一番の収穫ではないかと。
これって世界を相手にした公約ですよね?

7年後になって、別の誰かが、「えー、そうしたお約束は、前の総理がされたことでしてえ、、、」なんて弁明するような展開にならないことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9/8の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.12 km
タイム: 2:33:15
平均ペース: 3:00 min/km
平均スピード: 20.0 km/h
高度上昇値: 326 m
カロリー: 1,619 C
平均気温: 26.7 °C

タイミング
タイム: 2:33:15
移動時間: 2:31:30
経過時間: 3:15:27
平均スピード: 20.0 km/h
平均移動速度: 20.2 km/h
最高速: 46.9 km/h
平均ペース: 3:00 min/km
Avg Moving Pace: 2:58 min/km
ベストペース: 1:17 min/km

高度
高度上昇値: 326 m
高度下降値: 314 m
最低高度: 6 m
最高高度: 88 m

温度
平均気温: 26.7 °C
毎分気温: 26.0 °C
最高気温: 29.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 2190.19km