Now or Never

今でしょ!

全て悪いのは天気予報?!

最近ようやく大人のお酒の飲み方を覚えてきた・・・つもりでした。
自分のスイッチが入るポイントを事前に察知し危険を回避[E:good]
電車で爆睡して寝過ごすことはたまにあっても、泥酔して帰宅困難になることがなくなりました。

ところがどっこい、昨晩ついにやってしまいました[E:think]

元はと言えば天気予報[E:annoy]

雨が明け方から降り出すって言うから、予定していた釣行を1週間延期。
「もしかしたら自転車は乗れるかな」と思いつつ、軽~く飲みに行きました。
1軒目で帰ろうとしたところを「もう1軒だけ!」と立ち飲みに誘われて、、、
「どうせ自転車も乗れないだろう・・・」
「のんびり寝坊できるせっかくの週末だし」
と吸い込まれたのが運のつき。

2軒が3軒となり、1年近く飲みに行く機会のなかった友人を電話で呼び出したりして、気が付けば電車はなくなり、最後はファミレスで時間を潰して始発で帰宅。

そして悔しいことに、雨は深夜に一度降ったものの、いつものポタタイムにはあがってました。
まあ、そこまでの精度を天気予報に求めるのも酷ってもんでしょうが。。。

楽しみだった釣りも行けず、自転車にも乗れず、おまけに酷い二日酔いで何をやる気にもなれず、廃人のように1日を過ごしてしまいましたorz

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ネガティブな話ついでに、ちょっとだけイラッと来たお話を。

かれこれ3週間前くらいだったでしょうか。
Bianchiに取り付けているGPS用のホイールマグネットの取り付け用アダプターが破損してしまいました。

Dsc01613

この部品のために、わざわざサイクルショップに赴くまでもないと思って、Amazonで購入することに。
探してみると猫目の同等品がありました。
はっきりと金額は覚えていませんが、価格が正価525円からの値引きで300円余りにもかかわらず、配送料が500円くらい。
さすがにバカバカしかったので、ケチな私はリアルショップで買おうと購入を保留しました。

先日、出先でこのことを思い出し、ちょっと足を延ばしたサイクルショップで購入。

Dsc01614

525円でした。

帰って自転車に取り付けながら「短気起こしてAmazonで買わなくて良かった」とほくそ笑み。
そして、よせばいいのに「あの時Amazonで買ったらいくらだったんだろう?」とサイトを見てみると、、、

「あれっ?」

同じ商品が、32%引きで356円、そしていつの間にやら「通常配送無料」になってるし・・・
脱力するほどのこともない高々数百円の話なんですけどね[E:coldsweats01]

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後くらいはちょっと楽しい話題で。

先日、篠原模型店のフレキシブルレールとコルク道床を購入した話を書きました。

実は以前から、作り付けのショーケースに雑然と並べてある車輛を、せめてレールの上で休ませてあげたいと思っていました。

Dsc01627

ショーケースは幅1620mm×奥行120mmの棚が縦に並んでおり、各棚にはちょうどレールが2本収まります。
最初は、道床にレールをスパイクして2つ並べて終わりにしようと思ったのですが、せっかくなんで合板の上に道床を2つ貼り付けて、バラストを撒いてみようと思い立ちました。

Photo_2

ポイントとなるのは、2本の軌道の間隔で、いずれエンドウのニュートラックと繋げてヤードに仕立てられるようにするために、当規格に合わせて55mmに。
また、路盤を敷設した合板を横に並べていけば、4線、6線、8線・・とヤードを拡張できるように、合板の幅を上図の通りとします。
日中雨が降ったら、せめて合板を買ってきて線路の敷設に勤しもうと思っていましたが、先に書いた通り、今日は二日酔いで完敗であります[E:smile]