Now or Never

今でしょ!

ねぎ坊主

寒くて長ーい冬のお陰で、今年は桜の開花が例年より一週間位遅いそうです。
ここに来てようやく日中は暖かくなってきて開花目前とのことなので、今日は桜の下見を目的にポタに出ました。

鶴見川落合橋から下流右岸は、道中一つの桜の見どころです。
一部早咲きの桜が咲いていましたが、ソメイヨシノ(多分)は全く咲いていません。

ここは鷹野大橋。

Dsc03772

楽しみにしていた県道111号をくぐる道が出来ていました。
これで信号待ちが一つ減るぞお!

Dsc03778

アンダークロスした道は、クルッと回って、、、

Dsc03781

あれっ!?
自転車進入禁止?

Dsc03785

この道幅で、何で自転車を追い出すんですかあ(´Д⊂グスン
って言うか、こんなに狭い柵を作ったら、ジョギングや散歩するにも邪魔だと思いますよお~
残念過ぎます。。。

さて、気を取り直して三ツ池公園へ。

Dsc03786

蕾は色づいていたものの、開花は確認できませんでした。

Dsc03792

Dsc03796

来週末に期待しましょう!

三ツ池公園を後にして、坂を登ってから尾根道を進みます。
やがて水道橋に入るとすぐに、こんな建物が視界に入ってきました。

Dsc03800

鶴見配水池にそびえ立つ給水塔。
地元では「ねぎ坊主」と呼ばれているそうです。
既にお役御免とのこと、いつか取り壊されることでしょう。
偶然の巡り合いに感謝です。

ちなみに道路の反対側には、蔦のからまる何やら雰囲気のあるお宅(お店?)が。

Dsc03798

この後、水道道から入江川沿いに進んでいつものルートに出て、いつものように臨港パークへ。

輪行パークに着きますと、大桟橋方面に大きな客船を発見。
飛鳥Ⅱです。
1月に見た時は、自転車の鍵を持ち合わせていなかったので、大桟橋の中に入っていけませんでした。
聞けば相棒が今日はワイヤーロックを持っている。
やったー! 今日こそはリベンジの日!

(本日のポタ後篇に続く)