Now or Never

今でしょ!

ダイエットの経過 (あと11ヵ月)

ダイエットを決意してからのその後の経過を、毎月記録してみようと思います。

その前に、、、

これから書くことは、もしも万が一自転車記事を期待していると、きっときっとつまらない内容ですので、「きっとつまらないだろうなあ」と思いつつ目を通すと、「ああ、やっぱり」とため息をつきながら時間を浪費したことを後悔されることになると思います。
あくまでも自分への覚書ですので、興味なければスルーしていただければと思います。

では、グダグダとした前置きはこの辺にしておきまして、早速本題に。

1月中旬頃、久しぶりでヘルスメーターに乗り、84kgの体重に衝撃を受けてダイエットを決意しました。

週末を待って近所のホームセンターへ。
筋肉量や基礎代謝も量ってくれるタニタの体脂肪計を購入。

家に帰って早速計測。
これが私のダイエット開始時点の基準値(before)です。

【1月22日計測結果】
 ・体重 84.3kg
 ・BMI 29.0
 ・体脂肪率 26.1%
 ・筋肉量 59.1kg
 ・内臓脂肪レベル 16.0
 ・基礎代謝量 1744kcal
 ・体内年齢 50歳

こんな数値を恥ずかしげもなく披露しているのは、痩せる自信があるからか、恥を知らないだけなのか・・・

まあ、大体は想定通りでしたが、意外だったのは体脂肪率
以前、先代の体脂肪計が壊れるまで、ほぼ毎日体重と血圧を計測していたころは、30%前後をうろうろしていたので、人から聞かれると

「30くらい」と答えては「げー、まーじー?」と驚かれていました。
目くそ鼻くそではありますが、今から話し相手を一人ひとり捕まえて訂正したい気分です。

さて、今回のダイエットで決めたこと。

夜は『原則』野菜のみを摂取する

いろいろと施工細則がありまして、、、
・自宅での晩酌のつまみは『原則』生キャベツ ※マヨネーズ禁止
・炭水化物は禁止 ※どうしてもひもじくなったらシリアルのみ少量OK
・呑みにいった時は、野菜、肉を中心 ※炭水化物は『原則』禁止。呑んだ後のドカ食いは絶対禁止

以上の通り、夜の食事に気を配り、朝・昼は常識?の範囲内でキチンと採ることにしています。
その他、最寄り駅からのバス利用も『原則』禁止、帰宅後に最低20分ローラーに乗ること、マックに行っても「マックフライポテト」と「グランドキャニオンバーガー」は食べないこと、外食の際の「大盛り」癖を改めること、等々。

さて、そうこうして1月末にどうなったかと申しますと、、、

【1月31日計測結果】
・体重 82.2kg ▲2.1kg
BMI 28.3 ▲0.7
体脂肪率 25.0% ▲1.1%
・筋肉量 58.5kg ▲0.6kg
・内臓脂肪レベル 15.5 ▲0.5
基礎代謝量 1721kcal ▲23kcal
・体内年齢 48歳 ▲2歳

最初のうちは体重も落としやすいようで、僅か9日間でそれなりの数値になって効果が表れました。

と・こ・ろ・が!

月末の数値に満足した月替わり後の昨日、やってしまったのだ。

会社の同期と呑みに行きました。
呑んでいる間は自制もきいていて良かったんです。
「食べるの我慢するの辛くない?」って聞かれて、「いやー全然!」なーんて口も滑らかに。
ところが、焼酎ボトルを一人当たり半分くらい呑んですっかり気持ち良くなったツケが、地元駅に着いたころにやって来た。

絶対に止めようと思っていた、呑んだ後の炭水化物。
ラーメンを食べたい欲求に逆らえず、なんとラーメン屋に吸い込まれてしまった。
おまけに大盛り。
豚骨にしなかったのが、せめてもの理性か。
家まで約1km、15分の帰り道も、歩くのが面倒くさくなって、思わずバスに乗ってしまい、もうグデグデ。
それでも、帰宅してから自責の念にかられて、約30分ローラーに乗ったのですが、これが2回も落ちまして、何故か太ももに大きな切り傷を作ってしまいました。
余談ですが、例え自転車でも酔っ払い運転はご法度ということを、今さらながら身をもって感じました。
ローラーを終えてさっさと寝ればいいものの、何故かカロリー補給?に、冷蔵庫を漁って板チョコまで食べている。
しかも、体重測定後に食べる悪行非道っぷりです。

こんな調子じゃあ、年内に60kg台達成はそうとうハードルが高いですね(;´д`)トホホ…