Now or Never

今でしょ!

交通安全、家内安全

年明けから課題になっていることがありました。

仕事部屋にまつるお神札です。

崇敬神社のお神札をいただき損ねていました。
ぽっかり空いたスペースが、棘のように心に刺さります。

しかし、昨日の日曜日、ようやく訪れる機会が出来ました。

毎年同じこと書いているような気がするけど(^_^;)
東急東横線大倉山駅下車。

綱島街道から、大きな石の標柱が立つ道へ入って行きます。

交差点角に、いつも行列ができるカレー屋「世界アトミ食堂」がありましたが、昨年埼玉に移転してしまいました。

ワッフルの店になってた

やって来たのは、師岡熊野神社

道路を隔てて対面にあるのが「いの池」です。

1月も下旬になろうとしていますが、境内はこの日も参拝やお祓いに訪れた人々で賑わっていました。

お詣りしてから

お神札をいただくと、いつものように本殿の裏手へ

「のの池」です。

小正月の神事「筒粥神事」では、この池の御神水を加えて粥を炊く

参拝を終えたら、これまたいつのように、綱島街道沿いの大曾根第二公園へ

「ちの池」跡地

これにて、いのちの池巡り完。

駅近くを除くとほとんど店舗のなくなった大曾根商店街通りを通って駅に戻ります。

このままでは帰りません。
駅前を一旦通り過ぎて、線路を挟んだ反対側に移動します。

次に向かったのはパン屋さんでした。

店内が狭いこともあり、いつも行列のこちらのお店。

トツゼン ベーカーズ キッチン(TOTSZEN BAKER'S KITCHEN)

ようやく店内に入ると、カレーパンと明太フランスがなくて、一瞬眩暈を感じましたが、、、

あきさみよー!

どちらもちょうど焼きあがったところでした(^_^)v

パンを買うまでは少々辛抱を要しますが、テラス席では無料のコーヒーサービスもあり、ストレスフリーです。

帰り道、東横線横浜駅で、ベイスターズの新しいユニフォームの展示がありました。

しかし、私が注目したのはその横のポスターです。

3月までに作る宣言した「サハ75」いまだ未着手・・・

家に帰ると、先ずは買ってきたパンをパクついてから、お神札をお納めしました。

順番が逆だろ

足りなかったピースが嵌まって、これで一安心。

しかし、これで心が平安になるとか、思えば歳をとったもんです(笑)