Now or Never

今でしょ!

しぶんぎ座流星群

1月4日。
今年最初のウォーキングです。

歩くルートは概ね4通りあって全て約10km。
それぞれのルート毎にいろいろバリエーションを作って、毎日歩いても飽きないように工夫しています。

今朝は、我が家を中心に第3象限を半時計回りにぐるっと回るコース。
ちょうど南方面に向かっていたところ、真正面の空をすーっと頭上方向から真っすぐ下へ光が流れました。

流れ星だ!

あっと思った次の瞬間、

「健康でいますように、痩せますように」
「健康でいますように、痩せますように」

f:id:toei-sportif:20220110075839p:plain

もちろん、流れ星はもはや跡形もありません。
それでも、もしかしたら半分くらいは願いが叶うんじゃないかと、慌てて願い事をしてみました。

更に、願い事は3回だったと気づいて、後から1回追加しておきました(笑)

ちょっと行き過ぎてから、どこでどの方角に見えたか忘れないように、写真を撮っておきました。

f:id:toei-sportif:20220124111532j:plain

この通り、懐中電灯が必要なほど真っ暗な場所ではありません。
それだけ、大きな流れ星だったということでしょう。

写真右側に写ってる煙みたいな奴が何やら不気味ですが、気にしないことにします・・・ ※気になるので写真を差し替えました(小心者)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

帰宅後に「流れ星見たぜ!」と友人にLINEで自慢すると、「しぶんぎ座流星群だ。4日早朝見頃」と返信あり。
ネットで調べてみると、確かにこの流星群の情報がたくさんヒットするじゃあないですか!

weathernews.jp

これまで「なんちゃら流星群が見頃」なんて情報があっても、どうせ横浜なんかじゃ見えないんだろう?
と、全く興味が湧かなかったけれど、これからはこんな情報をキャッチしたら上を向いて歩きます。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

それにしても・・・
一番好条件のタイミングで、たまたま見える方角に向かって歩いていた。
もしかして今年はとびきりついているんじゃないか?

いいことばかりなんて贅沢言わないから、せめて体重減らないかな・・・