先週末のポタ。
踏切待ちで偶然通りかかったLSEを、カメラのトラブルで撮り損なってしまいました。
LSEとは、小田急7000形ロマンスカーの愛称(「Luxury Super Express」の略)です。
私にとっては、3000形SE車、3100形NSE車、そしてこの7000形LSE車のカラーリングこそがロマンスカー!
以降の車両は、もちろん機会があれば乗ってみたいですし、目の前を通れば写真も撮りたくなりますが、わざわざカメラを向けに出向く対象ではありません。
このLSEも、残り2編成となって、そのうち1編成はこの6月に廃車になると知ったので、今朝早速撮影に出向きました。
ターゲットは新宿を7時に出発する「はこね1号」です。
これを、「マチタマ」と呼ばれる玉川学園前~町田間の撮影ポイントで待ち構えることにしました。
ここに7時過ぎに到着するようにポタの経路を考えて出発。
鶴見川を上流に向かい、丸山橋から七国山へ向かいます。
ボタン園から
鎌倉井戸へ
このまま鎌倉古道上道を辿って恩田川沿いに出てから、例のマチタマへ。
驚いたことに、一人先客がいました。
何か特別な運用があるのかと一瞬思いましたが、狙いは同様にLSEだったようです。
着くとすぐにやって来た2代目4000系を、いつもの「プレミアムおまかせモード」(フルオート)で撮影。
今度は、町田方面からやって来た上り電車を
あれっ?
どこかで見たようなサイクリストがスマホ覗いて佇んでいるぞ^^;
こうして、LSEを待っていたのですが、どうせならより美しい写真を撮ってみたいと考えて、よせばいいのにカメラの設定を弄ってみました。
曇天の下、走る被写体がブレたら嫌だなと思って、フルオートを止めて「シャッタースピード優先」に。
シャッタースピードは1/500秒とします。
そして、近づくに従ってフォーカスが自動的に追随するように、フォーカスモードを通常選んでいるDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)からAF-C(コンティニュアスAFサーボ)へ。
むふふ、これで完璧!
準備が整うと、待っていたかのようにLSEがやって来ました。
いい感じ!
と思って帰ってから見てみれば、何じゃこりゃ!
ピンボケ・・・
何も考えずにフルオートで撮った写真の方が、全然綺麗だし。
トーシローは余計なことを考えずにフルオートで撮れっちゅうこと?
これはリベンジが必要です。
そうそう
例のカメラの不調、今朝は問題なく使えました。
当面はこのまま様子を見ることにします。
・・・・・・・・・・・
【5/26の走行記録】 (Bianchi)
距離
42.14 km 距離
カロリー
555℃ カロリー
タイミング
2:05:12 タイム
2:03:18 移動時間
3:03:58 経過時間
20.2 kph 平均速度
20.5 kph 平均移動速度
51.5 kph 最高速度
標高
291m 高度上昇
310m 高度下降
51m 最低高度
148m 最高高度
ケイデンス
52 rpm 平均ケイデンス
216 rpm 最高ケイデンス
気温
23.0℃ 平均気温
21.0℃ 最低気温
29.0℃ 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 1414.15 km