Now or Never

今でしょ!

天空の湖

まだちょっと先の話になりますが、久しぶりにルアー釣りの遠征が決まりました。

しかも1泊2日のキャンプ付きです。

ネイティブのニジマスがいるダム湖。

しかも、運が良ければ(腕が立てば?)湖の青く美しい水への保護色で背が青くなった「ブルーバックレインボー」と呼ばれるニジマスが釣れるというじゃあありませんか!

辺りは自然たっぷりのフィールド。

夜になれば満天の星。

もう今から大興奮なわけですが、一方で、駐車場からサイトまでは約900mあり、リヤカーに荷物を積んで

そこそこ勾配のある道を行き来する必要があるようで、持って行く物を厳選する必要あり。

そして、脚を万全の状態に少しでも近づけておかないと。

もちろん、使うタックル、ルアーも入手情報を元に厳選しないといけません。

遊漁料は1日1,000円。

出せるロッドは2本まで。

ネットでちょろっと検索してみたら、、、

ブドウ虫のブッコミで釣果を上げている例も見ましたが、、、止めておこう^^;

5g以上の重めのスプーンの遠投が良さそう。

水質はかなりクリアらしいので、軽量スプーンで届く範囲では魚に見切られて釣れないってことでしょうか?

大昔に買ってしまい込んだままになっていたウェダーを持って行こうかな(30年間捨てなかった甲斐があったか^^;)

そうだ!

釣りキチ三平に秘伝を教えてもらおう!と、ネットで注文(笑)

61vND_C5aaL.jpg

標高1,500mとのことなので、晩夏とは言え簡単な防寒対策も必要か。

ソロ用に買ったテントやタープも今回お初のデビュー戦です。

キャンプの方も抜かりなく準備が必要だけど、リヤカー運搬を考えると、念のためにと必要以上の荷物を持ち込むわけにもいきません。

先ずは情報集めかな。

ちなみに、周辺状況を探っていて気になった単語を書きとめておこう。

・尻焼温泉

・手打ち蕎麦屋「野のや」

・白砂川の渓谷に面した「京塚温泉」

・ダムの茶屋

・バラギ湖

以上、チラシの裏のメモ書きでした。

さあ、お楽しみはこれからだ!