Now or Never

今でしょ!

いろんな再会あり

今朝は、去りゆく秋を感じるためのポタ。
と言っても、毎度のポタルートです。

5:30過ぎに横浜アリーナの前を通りかかると、未だ真っ暗で寒い中をイベント開場待ちと思われる大行列!
一見10代から40代くらいの女性ばかりに見えました。
ジャニーズ系? それとも韓国系アイドルのコンサート?
帰宅してネットで調べてみると、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 3rd STAGE」
なんのこっちゃ!?

宝町踏切でブルサン(EH200)と遭遇。
Dsc06859

そう言えば今日から12月ですね。
既に年内のはまかいじの運転は終わっていました。
毎年同じことを書いていますが、歳を追うごとに1年が短くなっていく気がします。

さて、今朝のテーマの秋です。
秋と言えば紅葉。

今年もまた、イチョウ並木を眺めに山下公園通りを訪れたのですが、、、
ちょっと遅すぎた感あり[E:weep]
Dsc06863

おまけに時刻が早すぎた感もあり[E:crying]
20131201dsc06861

折角なんで、いつも変わらぬ氷川丸とツーショット。
Dsc06868

これは、壁面アート!?
Dsc06877

赤レンガ倉庫です。
Dsc06880

今年もスケートリンクを開設するんですね。
Dsc06873

「新港パーク」改め「カップヌードルミュージアムパーク」で一休み。
Dsc06885

Dsc06882

帷子川では久しぶりにカワセミを発見。
横から見ると頭が大きくて4頭身くらいに見えるのですが、、、
Dsc06897

正面から見ると、、、
Dsc06903

意外にもスリムな頭。で変な顔[E:coldsweats01]
まるで、エアロ効果・空気抵抗削減のために、こんなTTヘルメットを被っているみたいです。
Tt_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもの帰り道、いつもポタの最後にのんびり休憩する公園で、ご年配の男性に話しかけられました。
「どこかで見たような・・・」と思いつつ話をしていると、

翁「この自転車はいくら位する? ○万円くらい?」
「おー、わりといい線」と思いつつ、
赤「大体○万円くらいです」
翁「そうかい。前にここでやっぱり同じようなスポーツタイプの自転車に乗ってる兄さんがいて、値段を聞いたら●万円だって言うんだ。持ってみたら軽かったよ」
赤「!」

確信しました。
確か2年くらい前、この公園にト号で立ち寄った時に、挨拶がてらに話をした翁です。
私の顔は忘れても、ト号の価格はしっかり覚えていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の4月、同じくこの公園でJRを退職したばかりの方と出会って話が弾み、偶然家が程近いこともあってお宝を頂戴したことがありました。
この時は、マルタイ(鉄道の保線用車輛)の写真やJR職員の制服ボタンをいただきました。

そして3週間前のこと、庭の手入れを行っている時にふと顔を上げると、ちょうど通りかかった方と目が合いました。
「あっ!」っとびっくり、元JRマンその人です。

昨年出会った時は、ボランティアを行うために一人で福島へ自転車で向かう1ヵ月前でした。
その福島行きの模様とか、ここのところの近況など話をしていますと、

J「そうだ。いいものがあるよ」
赤「何ですか?」
J「へへへ、持ってきてあげるよ」

自転車に乗ってピューッと立ち去り、しばらくするとこんなお宝を持ってきていただきました。
Dsc06116

イヤッホー!
私も約40年前に、当時の国鉄鶴見線の国道駅で、このカンテラを持って駅員アルバイトをしていましたので、もう懐かしくって!!
生涯の宝物であります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ばったり再会の最後のお話。
昨日、病院にリハビリに行った帰り道、近所のスーパーに入ろうとすると、反対側からやって来た男性が突然止まってこっちを見ている。
「何だろう?」と思ってよくよく顔を見ると、、、
67_4

近所の小料理屋のマスターでした。
この店には2回しか行ってなかったのですが、これを機会にもうちょっと足繁く通ってやるか[E:smile]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12/1の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 50.19 km
タイム: 2:21:42 2685.31
平均ペース: 2:49 min/km
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇値: 202 m
カロリー: 810 C
平均気温: 5.8 °C

タイミング
タイム: 2:21:42
移動時間: 2:20:04
経過時間: 3:19:21
平均スピード: 21.3 km/h
平均移動速度: 21.5 km/h
最高スピード: 48.0 km/h
平均ペース: 2:49 min/km
平均移動ペース: 2:47 min/km
ベストペース: 1:15 min/km

高度
高度上昇値: 202 m
高度下降値: 204 m
最低高度: 0 m
最高高度: 70 m

心拍
平均心拍: 119 bpm
最高心拍: 178 bpm
   
ケイデンス
平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 205 rpm

温度
平均気温: 5.8 °C
毎分気温: 3.0 °C
最高気温: 14.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 2685.31km