Now or Never

今でしょ!

燻煙の日

今朝は快晴だった横浜。
どうもBianchiが調子悪く、今朝はALPSで散歩してきました。

鶴見川と矢上川合流地点。未だ夜ですね

Dsc01468

R15の鶴見橋。天気がいい日の東の空は、このグラデーションが魅力です[E:happy01]

Dsc01489

今朝の日の出。通りかかった人たち皆、カメラや携帯をこのお日様に向けていました。

Dsc01525

久しぶりに乗ったALPSをちょっと露出させてください[E:smile]

Dsc01503

Dsc01534

先週、ここでご紹介した臨港パークのススキですが、、、

Dsc01502

「綺麗」と紹介させていただいたのに、瞬殺されちゃいました。
私の美的感性がずれているのかも知れませんね(^-^;

帰り道、地元近くの公園で一服していると、近くにやって来た子たち。

ハクセキレイ

Dsc01422

ちょこまか動くから、私には上手いこと撮れません[E:weep]

そしてヒヨドリ

Dsc01550

最近、都心でも増えてきて、ヒールに扱われるようになりつつあるのがちょっと可哀想。
ただ、我が家の庭で、置いておいたミカンを食べにやって来た先客のメジロを追い出したりする光景を見ると、私的にもちょっとカチンときたりします[E:annoy]

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日はのんびり燻製作りの日。
今回のテーマは、ずばりベーコンのリベンジであります。

・・・何だか近頃、定年を迎えたサラリーマンのスローライフ紹介みたいな記事が増えてきました・・・

前回、塩抜きが足りずに少々しょっぱくて、酒のつまみとならずにチャーハンの具材となったベーコン。
今回は、味見をしながら、食べ頃の塩加減を目指して再チャレンジです。

今回の改善ポイント
・漬け込み時、肉に金串で穴あけ(塩が均等にしみ込むように)
・漬け込み時に玉ねぎとハーブで一味追加
・塩加減をみながら流水で塩抜き

先週の日曜日に、いつもの激安スーパーで激安豚バラブロックを500g購入。
粗塩、三温糖に加えて、玉ねぎ、ローレル、セージ、バジルをこすり込み、Ziplocに入れて冷蔵庫で漬け込み。

Dsc01392

一昨日の土曜日、Ziplocから取り出して、

Dsc01434

付着物を取り除いてから、4時間ほど流水で塩抜き。
試しに端っこを切り、そのまま何もつけずに焼いて食べてみると、これが旨い!

「このまま切って焼いて食べればいいんじゃない?」
味見に加わった配偶者の声は、完全に黙殺[E:gawk]

塩抜きがいい具合に出来たので、風乾したところまでが昨晩の出来事。

本日、風乾を終えたお肉を、秘密兵器のスモーカー用フックに引っかけて、

Dsc01568

Dsc01569

これだけじゃ、煙がもったいない[E:coldsweats01]ので、あれこれ追加して、、、

Dsc01571

燻りスタート!

Dsc01574

2時間経過[E:smoking]

どうです?このスモークチーズの旨そうなこと!

Dsc01577

朝食の残りのゆで卵とベーコンは更に2時間燻します。

そして、、、出来たあ~ヽ(´▽`)/

端っこを切って味見すると、、、

Dsc01578_2

うまーーーい[E:lovely]

塩加減大成功!
このままでも美味しくいただけます[E:scissors]

さて次は、ローストビーフか、はたまたチャーシューか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【12/9の走行記録】(ア)

概要
距離: 44.16 km
タイム: 2:08:22
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇値: 148 m
カロリー: 771 C
平均気温: 4.7 °C

タイミング
タイム: 2:08:22
移動時間: 2:06:20
経過時間: 2:57:55
平均スピード: 20.6 km/h
平均移動速度: 21.0 km/h
最高速: 45.0 km/h

高度
高度上昇値: 148 m
高度下降値: 168 m
最低高度: 45 m
最高高度: 126 m

心拍
平均心拍: 117 bpm
最高心拍: 134 bpm

温度
平均気温: 4.7 °C
毎分気温: 4.0 °C
最高気温: 10.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 4451.26km