Now or Never

今でしょ!

史上最年少のマリアローザ

いよいよ今年もジロが開幕しました。
昨年秋にスカパーを解約して、ロードレースのシーズンになったらまた再契約しようと思っていましたが、春のクラシックが始まっても何故か食指が動きませんでした。
これはいよいよロードレース観戦にも飽きが来て、またまたプロ野球観戦熱が復活するかと思いきや、ゴールデンウィーク終盤の5月5日、スカパー無料のこの日がジロ開幕の日とは、これも運命か?

「軽~くチラ見だけ」のつもりでチャンネルを合わせると、もういけない。
あっと言う間にスカパー!カスタマセンターに電話してJSPORTS視聴を契約してしまいました。
まあ、ヤクルトのビジター戦も見れますし・・

で、毎日見ています。
ジロは大好きなんです。ツールよりも好き[E:lovely]
強烈な山岳ステージ? イタリアの空気? 何でかな~?

シモーニが総合優勝した2001年から、ジロだけは欠かさず見てきました。
チッポリーニは何とか間に合いましたが、パンターニの活躍が見れなかったのは今でも悔しい[E:weep]

でも、私にとってのジロの主役はペタッキ!
ド派手なイタリアの色男チッポリーニよりも、気持ち地味なイタリアの色男が大好きで、あのゴール前スプリントの瞬間は悶絶します[E:heart04]
いまや38歳、キャリアも終盤、彼のスプリントが見れなくなる日もそう遠くないでしょう(寂)

ところがそのペタッキ、今年はジロを飛ばしてツールに向かうそうです。
となると、スプリントは、曲者マキュアン、、、じゃなくてカベンディッシュの一人舞台か!?

と言うわけで、今日はジロ第3ステージのお話。 ※ネタバレ注意です!

今年はなんとデンマークで開幕。
第3ステージはデンマークでの戦い最終日。
平坦基調で集団スプリント必須のこの日。
前日第2ステージで完勝だったカベンディッシュが、どうせまた余裕しゃくしゃくで勝つんでしょ!
って思いきや、とんでもない結末が待っていました。

ゴール前、まさにロケット燃料が点火した直後、フェラーリの無茶な斜行で進路を塞がれたカベンディッシュが何と・・・

 ※画像はJSPORTSから拝借 m(_ _"m)ペコリ
Dsc05554_3


落車して、おまけに後続車に轢かれるアクシデント。
スピードが70km/hを越えたタイミングでの落車!
幸い大きな怪我はなく、この後自転車を担ぎ歩いてゴールしました。

おそらくは、現在世界最強スプリンターのイギリス人、私は正直あまりタイプ?ではありませんが、こんな形で彼の今年のジロが終わらないでホッとしました。

昨年の第3ステージは、一昨年の第3ステージで優勝したウェイラントが僅か26歳でこの世を去った、今でも思い出すといたたまれなくなるレースでした。あんなシーンは二度と見たくありません・・・

さて、気を取り直しまして、、、
この日マリアローザを着たのは、史上最年少のこの子!

 ※画像はまたまたJSPORTSから拝借 m(_ _"m)ペコリ
Dsc05555_3

なんッ亭~[E:bleah]

落車に巻き込まれたフィニーは右足を負傷。
表彰式でマリアローザを着たこの子は、地元の少年だそうです(なんてラッキーな[E:shine])

怪我が心配されたフィニーは、第4ステージのチームTTでディレーラに草を巻きつけながらも元気に走っていたので、こちらも良かったですね!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

閑話休題

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここからは今日のポタ記録です。

今朝の横浜は、ちょっと肌寒い曇天でした。

5時過ぎは雲も切れていましたが

Dsc05561

だんだんと雲が増えていきます。

Dsc05573

今日はここに注目!

Dsc05581

ネットで知ったのですが、現在こんなCMが放映されているようです。

鶴見川が舞台なんて、ちょっとうれしい[E:good]

早速、立ち止まって写真を撮って来ました。

辺りはこんなところ(上流方面を臨む)

Dsc05588_2

おそらくはCM撮影が行われた所と思われる、家並みの対岸(左岸側)ですが、、、

こんな設備があります。

Dsc05587

Dsc05599_2

この樋管ですが、もしかすると暗渠化された小倉用水の口ではないでしょうか?

根拠はこの地図

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
横浜市建設局都市計画課の『横浜市三千分一地形図』サイトへのリンク
昭和38年の地図(ご参考)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

近くには、小倉用水の跡地に作った緑道がありますが、水の流れを止めて埋めたのか暗渠化されたかはわかりません。
でも、古地図からその位置はぴったりですね。

さて、いつもの通り、臨港パークを経て、、、

Dsc05605

いつもの旭区田原橋公園です。

Dsc05617

スイレンの蕾。
我が家のスイレンは、2年経っても咲く気配がないのに。。。

Dsc05612

巨大なオタマジャクシが!
見たところ7~8cmはありそう ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Dsc05610

この公園ではこんなオブジェが見れるんです。

Dsc05619

お立ち寄りの際には是非探してみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昨日の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 45.91 km
Time: 2:02:16
Avg Speed: 22.5 km/h
Elevation Gain: 197 m
Calories: 665 C
Avg Temperature: 16.7 °C

Timing
Time: 2:02:16
Moving Time: 2:01:00
Elapsed Time: 2:45:42
Avg Speed: 22.5 km/h
Avg Moving Speed: 22.8 km/h
Max Speed: 57.6 km/h

Elevation
Elevation Gain: 197 m
Elevation Loss: 189 m
MinElevation: 54 m
MaxElevation: 114 m

Heart Rate
Avg HR: 112 bpm
Max HR: 132 bpm

Temperature
Avg Temperature: 16.7 °C
Min Temperature: 15.0 °C
Max Temperature: 20.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1728.14km