Now or Never

今でしょ!

レジェンド・オブ・ザ・シーズ

いよいよGWが始まりました!

皆さま、お休みのご予定はいかがでしょうか?
私は、、、9・連・休!!!

ちょっと後ろめたい気もしますが、休める時は休んだ方がいい!と自分を説得しました。

GW初日の昨日は、大桟橋に客船見物に行ってまいりました。

今回は偶然ではありませんよ~。
横浜市港湾局のサイトで事前チェック済み。
私にしては珍しく計画的なポタであります。
やはりGW初日、気持ちも弾んで「計画的に連休を楽しもう!」なーんて気合いが入っています。

こちらが目当てのレジェンド・オブ・ザ・シーズ。

Dsc04779

Dsc04772_2

総トン数69,130トン、全長264m、NASSAUバハマ船籍だそうです。
客室が全部で902室とは、正に洋上のホテルですねー!

右の方に写っている空に迫立つ岩のようなもの、何だかわかりますか?

Dsc04781

ロッククライミングウォールだそうです。
洋上で行うロッククライミング、やっぱ気持ちがいいんですかねー?
でも、ここまでリクレーション設備が充実していると、、、
もうしかして船旅って結構退屈なのかな?なーんてちょっと思ったりして。

乗船機会があれば、やっぱりタイタニックをやっちゃうんでしょうね

Dsc04828

バハマ旗掲揚!

Dsc04774

Dsc04847_2

テンダーボート

Dsc04839

船首はなかなかのトンガリ君ですね。

Dsc04832

さて一方こちらは、レジェンド・オブ・ザ・シーズから1時間遅れで入港したプロフェッサー・クロモフ

Dsc04790

ロシアの砕氷調査船だそうです。
何故そんな船が、ここ横浜に?

Dsc04793

横浜市港湾局のサイトを見ると、前港はトラック諸島、次港はナホトカ、クルーズ内容は、、、空欄。

乗船されている方々を見ても、何かの調査団には見えないし、、、

Dsc04792

皆さん、入港を歓迎する和太鼓を楽しまれています。

Dsc04794

みなとみらいを背景に。

Dsc04803

Dsc04812

遠く、赤レンガ倉庫をズームすると、いつかも見かけたドイツカラー。

Dsc04819

これでした。

Dsc04851

Dsc04874_4

昨年の10月は大盛況でした。
味を占めたか[E:bleah]今年は春も開催。
でも、折角定着した「オクトバー」の名は外したくなかったんですね!

Dsc04863

正直、現在金欠一直線の私には、敷居がちょっと高いなあ[E:weep]

Dsc04855

Dsc04857_2

港から帰路に着き、いつものように旭区田原橋公園で一服していると、自転車に乗った方にお声をかけられ、しばらくお話をさせていただきました。

Dsc04876

長年お勤めされたJRを今月退職されて、この節目に来月福島へ一人自転車でボランティアに行かれるそうです。
福島には1ヶ月滞在、彼の地ではテント生活をするとのこと。
いやはや本当に頭が下がります。。。

びっくりしたのはお住まいで、聞けば私の自宅からほんの10分くらいのところ!
私も鉄道が好きな話をすると、いくつかお宝をいただいちゃいました。
ありがとうございました。

福島への長旅、是非お身体に気をつけて行ってらっしゃいませ[E:paper]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 50.16 km
Time: 2:26:13
Avg Speed: 20.6 km/h
Elevation Gain: 234 m
Calories: 955 C
Avg Temperature: 18.7 °C

Timing
Time: 2:26:13
Moving Time: 2:19:39
Elapsed Time: 3:55:07
Avg Speed: 20.6 km/h
Avg Moving Speed: 21.6 km/h
Max Speed: 50.9 km/h

Elevation
Elevation Gain: 234 m
Elevation Loss: 248 m
MinElevation: -24 m
MaxElevation: 47 m

Heart Rate
Avg HR: 124 bpm
Max HR: 154 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 66 rpm
Max Bike Cadence: 240 rpm

Temperature
Avg Temperature: 18.7 °C
Min Temperature: 16.0 °C
Max Temperature: 24.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1505.83km