Now or Never

今でしょ!

帷子川近況

今日は、特に行くあてもなく家を出ましたが、以前にGoogleのストリートビューでルート検索したJR貨物の川崎貨物駅に行ってみようと思い立ちました。
いつものように鶴見川を下流に向かって走り、矢上川との合流地点から多摩川に出て、多摩川右岸を下流に向かいました。

Dsc04767

Dsc04770

Dsc04771

幸町辺りから下流の右岸は土手道が整備されておらず、行き止まりやダート路を迂回して思うように進まず、感に頼ってショートカットしていたら迷子になってしまいました。
うろうろしているうちにカラータイマーも鳴り始めたため、今回川崎貨物駅は諦め┐(´-`)┌

さて、これは地元帷子川と中堀側の合流地点。
しばらく続いた河川工事が終わったようで、興味深げに覗きこんでいる人もいるので、足を止めてみました。

Dsc04774

どうやら川にスロープのようなものが出来ている。
家に帰ってネットで検索してみると、魚道の設置工事でした。
2007年に帷子川でアユの稚魚が初めて確認されたが、鶴ヶ峰付近の落差部が障害となり、アユが遡上できない原因になっていたため、これを解消するための工事を2009年度から4年計画で実施しているそうです。

2009年度 用賀下橋下流(白根1丁目)
2010年度 中堀川との合流点(西川島町)
2011年度 鶴舞橋下流(鶴ヶ峰2丁目)
2012年度 二俣川合流部上流(鶴ヶ峰本町1丁目)


地元のことなのに全く知らなかった。
先週、かつて帷子川は日本で2番目に水質が汚染されていた川だった話を書きました。
その後、タマちゃんが出没したり、支流の矢指川で清掃業者が汚泥を違法投棄して魚が大量浮上したりと、いいニュース・悪いニュースがありましたが、数年前からの区民グループ「帷子川はふるさとの川の会」によるボランティア活動によって、アユが生息できる水質となり、魚道設置に至ったようです。
すばらしいですね。退職したら私も是非参加させてもらおう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のデータ】
走行距離 50.9km
最高速度 117kh  ←またも出ました、スピード記録!(ありえないし・・・)
移動時間 2H33M
移動平均速  19.8kh
停止時間 25M49S
全体平均速 17.0kh
積算距離 189.9km