Now or Never

今でしょ!

七国山ポタ

今朝の横浜
粒が小さいものの雨が降ったりやんだり。
久しぶりの(半)雨中ポタです。

また久しぶりに鶴見川(谷本川)の上流方面に向かいました。
落合橋から、いつもはコーヒーの香りを楽しみながら下流に向かうところ、今朝は洗剤の香りを嗅ぎながら上流へ。

向かうは町田の七国山(ななくにやま)。
鎌倉古道上道散策の下見ポタなのだ。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

走り慣れた左岸ではなく、今朝は右岸を走ってみました。

狙いは、、、

f:id:toei-sportif:20180311212636j:plain

ほくせいせんの工事現場パトロールです。

ほくせいせん
正式には「横浜環状北西線」
東名高速道路(横浜青葉IC)と第三京浜道路 (港北IC)を結ぶ、延長約7.1kmの自動車専用道路です。

東京オリンピックに合わせて2020年に開通予定の筈ですが、この看板はどうしたことでしょう?

f:id:toei-sportif:20180311212726j:plain

あと2週間で工事が完了するようにはとても見えませんが、、、(;^_^A

f:id:toei-sportif:20180311212813j:plain

さて、この先もせっかくなんで右岸を進みます。

見慣れたはずの川沿いも、いつもと違って見える。

f:id:toei-sportif:20180311212859j:plain

この辺りで、今年のウグイスの(個人的)初鳴きを確認しました。

ちょうど、鶴川駅の対岸辺りで石碑発見。

f:id:toei-sportif:20180311212943j:plain

庚申塔でしょうか?
側面に「都筑郡岡上村」とあります。
この付近、東京都町田市に囲まれた麻生区の飛び地です。

経緯はこちら↓

hamarepo.com

この先で小田急線に行く手を阻まれます。

f:id:toei-sportif:20180311213404j:plain

ここ以外でもあちこちで、迂回を迫られたり、ぬかるんだグラベルコースだったり、右岸の走りにくいことったら。。。

しかし、鶴川の先では、またこんなの発見したりして、

f:id:toei-sportif:20180311213442j:plain

f:id:toei-sportif:20180311213458j:plain

なかなか新鮮な道中ではありました。

そして、目印の丸山橋が見えてきました。

f:id:toei-sportif:20180311213638j:plain
左にウィンカーを出します。

鶴見川から離れると、すぐに分岐。

f:id:toei-sportif:20180311213700j:plain

この先の七国山の案内板

f:id:toei-sportif:20180311213729j:plain

この案内板の下にふきのとう発見!

f:id:toei-sportif:20180311213835j:plain

しばらくは、「白い冬」の旋律と天ぷらが頭の中を駆け巡りました(笑)


左の急勾配をえっちらおっちらと上がって行くと、

f:id:toei-sportif:20180311213938j:plain

町田ぼたん園

f:id:toei-sportif:20180311214002j:plain

さらに、梅を横目に坂を登ります。

f:id:toei-sportif:20180311214032j:plain

七国山ファーマーズセンター前

f:id:toei-sportif:20180311214056j:plain

目的地を確認して、、、

f:id:toei-sportif:20180311214115j:plain

もうひと登りすると・・・

どうやらこの辺りがピークのようです。

f:id:toei-sportif:20180311214144j:plain

上の写真、手前から向こう側へと向かっています。

右手前へと坂を下っていく道沿いに、

f:id:toei-sportif:20180311214226j:plain

こっちの道が鎌倉古道上道だったようです。
ちょっと残念だけど、今度歩く時の楽しみができました。

さて、分岐路を直進するとすぐの場所。

f:id:toei-sportif:20180311214316j:plain

ここが本日の目的地。
鎌倉古道の証しです。

すぐ横に井戸があります。

f:id:toei-sportif:20180311214340j:plain

f:id:toei-sportif:20180311214356j:plain

さて
こうして、ポタの道中写真ばかり撮っていたもんで、すっかり時間が押してしまいました。
ここからは帰路一直線。

鎌倉道から分かれて、町田ダリア園を左に見ながら、トリコロールカラーの給水塔が建つ山崎団地へ。

f:id:toei-sportif:20180311214434j:plain

木曽を通って境川に出ると、南町田経由の最短ルートで帰宅しました。

途中、やたら脚がスースーすると思ったら、、、

f:id:toei-sportif:20180311214457j:plain

うわー、大事なユニクロの暖パンが!

ポタに、釣りに、散策に
そして部屋着としても活躍していますが、これで残りは2本。

そろそろ補充するか

・・・・・・・・・・・
【3/11の走行記録】 (TOEI)

距離
42.75 km 距離

カロリー
650℃ カロリー

心拍数
102 bpm 平均心拍数
139 bpm 最大心拍数

タイミング
2:17:58 タイム
2:15:19 移動時間
3:11:38 経過時間
18.6 kph 平均速度
19.0 kph 平均移動速度
44.3 kph 最高速度

標高
299m 高度上昇
303m 高度下降
14m 最低高度
125m 最高高度

気温
7.6℃ 平均気温
7.0℃ 最低気温
13.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 639.80 km