Now or Never

今でしょ!

スポルティーフ(その7)

このスポルティーフ製作もいよいよ4コーナーを曲がって、ゴールは目の前です。
今日は、ショップに赴いてフロントの泥除けの長さとプレーキのアウターケーブルの色の確認を行ってきました。

店主曰く、「今回予定した泥除けは1~2cm長過ぎるからカットした方がいい。自分で見て決めてくれる?」
実際に泥除けをあてがって前に出したり後ろに下げたりしながら、右から見たり左から見たりして確認。写真の通り、フロントには前から見て右側にソービッツのブロックダイナモ、左側にナショナルの探見灯を取り付けますが、長い探見灯の有無で泥除けの出具合の見栄えが大きく変わってきます。ここをどちらから見ても見栄えのいい位置に合わせると、反対側が少々長すぎるからカットした方がいいとのこと。正直なところ、これ以上加工費用をかけて価格を上げたくない気持ちがあって、若干の見栄えの悪さには目をつぶることにしたのですが、店を出てからほんの30分程経って、店主から「やっぱり切ろうよ!」と電話が入ったのには驚きました。「納得いくようにやってください」と白旗を上げました。

プレーキのアウターケーブルは白で、その他ペダル(SPD)やリフレクターの現物確認を行い、全ての仕様が決まって、後は完成を待つばかりとなりました。

Dsc01733_3

Dsc01731_3

競馬の話。
キャプテンは、出負けして殿追走~13着と全く見せ場なく敗れました。「稽古の動きはオープン級」なのにレースでこれでは、この仔も加藤ステーブルのお世話になった方がいいようですね。

花粉症?
昨日の朝から大量の鼻水とくしゃみの連発。一昨日の夜は、大量のアルコールを摂取し帰宅。2軒目からの記憶がほとんどなかったのですが、配偶者の話では、明け方に「寒い!」を連発しながら布団に潜り込んだらしい。スーツが居間に脱ぎ捨てられていた事実から想像するに、おそらくは終電近くで1時位に帰宅してスーツを脱ぎ捨ててそのまま居間で寝込んだと思われ、てっきり風邪をひいたとものと判断。慌てて大量の風邪薬を飲んだものの全く効き目なし。もしやこれが噂の花粉症?と思い立った。これまで花粉症とは無縁だったもので、自身の症状が花粉症だか風邪だか判断が出来ず、対策の立てようがない始末。どなたか、見分け方を教えていただけませんか?(ずるる・・・ はっくしょ~ん!)