Now or Never

今でしょ!

坊主で始まった

昨日は、遅ればせながら今年の初釣りに行ってきました。
お寺参り、仕事前の朝活です。

予め白状します。
坊主でした。とほほ

「今朝王禅寺で3時間釣りをしたけど坊主だった」
だけの情報をインプットして、ChatGPTに書いてもらったのが昨日の速報記事です。

toei-sportif.hatenablog.com

6:00オープンの少し前に現地到着。
ゲートは既に開いていました。

受付は6:00ちょうど。日の出時刻はこの日6:11。
空は白んでいて、風が強いけど暖かく、春が間近なことを感じます。

放流の谷間。
木曜日は出来れば避けたいんですが・・・

イチロー池の林側に入りました。
お気に入りのブロッコリー前では既に3人グループが始めていたので、ポンドの中央辺りへ

開始時の水温は12.0℃。

昨年からサーチルアーとして使っているNOA1.8のノブカラーでスタート。
あれれ・・・
魚の反応がありません。
下手くそなりに、各レンジをトレースしてみても、アタリの一つもない。

何と言っても今年の初釣り。
ちょっとやそっとの静寂くらいで悶絶することなく、カラーを変え、サイズを変え、シルエットを変え、そしてレンジを変えながら、スプーンで丁寧に探ること1時間。

しかし反応なし。

それではと、マイクロスプーン用に仕立てたタックルをいよいよ投入。
ロッドはホワイトウルフ62UL-e。
リールはこの日初実戦の秘密兵器。これに25のエステルを巻いています。

いやあ、好感触!
NOA-L0.7が気持ちよく飛びます。

しかし反応なし。

これまた入手したばかりの福田カラー(2018)を期待を込めてキャストしたその時

「プッツーーーーン」

まさかのキャスト切れ!
見れば、切れたのではなくショックリーダーがすっぽ抜け~
トリプルサージャンスの悪夢、またしても(T_T)
こんな単純なノットなのに、結び方が上手いとか下手とかあるんだろうか?
哀れなのは福田カラー。
一度も水中を舞うことなく、藻屑となってポンドに沈んで行きました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

その後も反応なし。

一時活躍したコマジローのSSも、貼り出された使い方に忠実に従って使いましたが全く駄目。

腕に問題があるのかも知れませんが、、、
私の右手に釣り座を構えた此奴等の存在が大きく影響していると思われ。

憎き、アオサギ!

こうして岸辺で獲物を狙っているアオサギの他に、傍若無人にポンドに飛び込んでは魚を咥えるカワウも大挙襲来!

此奴等を追い払うために、スタッフの方が打ち上げ花火を使って脅すんですが、カワウは機を見るに敏(死語?)一斉に逃げても、脅しとわかるのかすぐに戻ってきます。
一方のアオサギは「私はここに立っているだけですが、それが何か?」と全く動じません。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

こうして、気が付くと8:30。
3時間のコースなので、残るはたったの30分です。
時間経つのが早いこと!

ところが

もう駄目だ・・
今日は駄目だ・・・
さっさと帰ろう・・・・・

と決めてからは、時間が経つのが遅いこと!

そろそろ帰るかと時計を見ると8:40。

さあ、もういいだろうと時計を見ると8:50。

気持ちの持ち方次第で、こんなに時間の感じ方が変わるなんて、今更ながら驚きなのだ。

そして釣果のないまま3時間終了

カウンターは’0’のまま

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

ヒットルアー

心の目でご覧ください

残念ルアー

残念ながら坊主で終わりましたが、気持ちは切れていません。
3時間、飯もトイレも忘れてルアーを投げていました。

食べ損なったコンビニのおにぎりは、、、

帰宅してから、リモートワークで仕事をしながらいただきました。

さ~て
このまま終わってたまるか!

次回は友釣り、結果を出します。
そのためなら、更なる機材の投入もやむをえません(笑)

負けるか、この野郎(by 高倉健)

written by Akaoni