Now or Never

今でしょ!

蝋梅 2023

先日、早朝ウォーキングで帷子川親水緑道を通りかかった時、黄色い花が目に留まりました。

蝋梅です。

そうか、、、
そんな季節でしたね。

昨年は蝋梅鑑賞に宝登山まで車を飛ばしましたが、今年はいつもの新羽の西方寺に行ってまいりました。

タフなカミさんも行くっていうんで、歩いて行くことに^^;

鶴見川を鴨池大橋で渡ります。

桜の名所、江川せせらぎ緑道では、桜の相棒チューリップの球根を植えた両岸が養生されていました。

植わっている辺りをよく見ると、、、

早咲きの梅も咲いています。

今日は立春でした。
まだまだ寒い日が続くけど、春の足音を感じますね!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

歩くこと約11km。

西方寺にとうちゃこ

見頃を過ぎていないかドキドキしながら境内に入ると、、、

う~ん・・・

ちょっと遅かったようです。

残念なことに、あの独特の香りはほとんどなくなっていました。

もしや加齢で嗅覚が衰えていたりして・・・

客殿の前に人が集まっています。

この光景、初めて見たぞ

和菓子の販売でした。

「西方寺の蝋梅」なる、ここでいただくのにうってつけの菓子もありましたが、冒険ができませんでした(^^ゞ

「花より団子」とはよく言ったもんです。

目的だったはずの蝋梅は、一瞬にしてぼかし背景に格下げ

団子をいただくと、昼食を求めてそそくさとお寺を後にするのでした。

また来年

さてさて
お次は梅の出番ですね。

今年はどこに観に行こうかな