Now or Never

今でしょ!

カセットデッキ入手

日曜日のこと。

山下達郎のリマスター盤がレコードとカセットで発売されると聞いて、早速3枚予約しました。

www.tatsurorcaairyears.com

そして、山下夫妻ファンの友人らに「知ってるう?」ってメールを飛ばしました。

すると
「カセット」に反応した近所の友人から、「カセットデッキ欲しい?」とメッセージが飛んできて、迷うことなく二つ返事でいただくことにしました。

30分と経たずにやって来たのがこれ

ビクター TD-V721

「いくらも使ってない」との言葉通りの美品です。

展示用のシールも貼ったまま

「原音」って言葉、飛び交っていたな(笑)

その昔、新車を買ってから、シートを養生しているビニールを剥がさないで乗り続けるおじさんが、からかわれる対象になっていましたが、同レベですね(笑)

私は真っ先に剥がすタイプです。
でもこれは簡単には剥がせないなあ・・・

早速、捨てずに持っていたカセットテープを探して再生してみました。

これが驚くことにいい音です。
私が使っていた再生機なんかよりも遙かに高性能でした。
だいたい3ヘッドなんて、私には縁がなかったし・・・

audio-heritage.jp

惜しむらくは、早送り・巻き戻しが出来ないこと。

オーバーホールするかな?
いやあ、いくらもテープを持ってないのに、そこまでして使うとは思えない。

もう一つ残念なのは、当時作った編集テープが見当たらないこと。
車の中で聴くための音楽テープを編集するのは、車持っていれば誰もがやっていた定番作業でしたよね。
友&愛や黎紅堂には散々お世話になりました。
その選曲で音楽センスを見られるので、結構真剣に作ったもんです。

今では、車の中でもサブスクのアプリで大概の曲が聴けるようになりました。
それに比べればまるで不便だったあの頃。
しかし
そうやって音楽聴くのはむしろずっと楽しかったなあ~

ジジイの独り言・・・