Now or Never

今でしょ!

ビッグボス!

お寺参り、今季8戦目。

この日を楽しみにしていました。
秘密兵器が3つもあるのだ。

その1 ヴァルケインのスプーン

某筋から聞き込んだ御宣託。

「お寺の冬は、艶ありブラウンでボトムを責めるべし」

久しぶりに補充したスプーンは、今日がお披露目となった。

f:id:toei-sportif:20220328165346j:plainただし、既に冬は終わってる。
昨日の横浜は夏日だった。。。

どれも使うのは初めてです。
謳い文句は次の通り。

「Cicle(サークル)」
サークルは上下左右対称の使いやすいボディ形状で
ボトム攻略において絶大な効果を発揮する!
0.9g #LT3 レッドフィニッシュ
1.7g #60 パッショングローレッド
2.0g #57 ジュエルブラウン

「HI BURST(ハイバースト)」
高速~低速まで様々な状況にアジャスト出来るアクション設計
トラウトの活性に応じたアプローチが可能
1.4g/1.6g #9 ブラウン
1.4g/1.6g #19 レッド/ゴールド

「Servant Spear(サーヴァント スピア)」
マイクロシルエット×ハイアピール
高速域から低速域において「攻める」スプーニングを実現する
ニューコンセプトスプーン!!
1.1g #6 カラシ
1.1g #9 ブラウン
1.1g #13 蛍光ピンク
1.1g #20 イエローオレンジ/ブラック

その2 ブロンズウルフ62L-K

ガイドの修理が終わった福狼。

f:id:toei-sportif:20220328170613j:plain半年ぶりにメインロッドが帰ってきた。

その3 フロロカーボン1.5lb

長いことPEを愛用してきたが、感度の良すぎるタックルに疑問を感じるように。

復活したブロンズウルフ62L-Kではフロロを使うことにしたが、思い切ってこれまで使ったことのない細いラインに手を出してみました。

f:id:toei-sportif:20220414182124j:plain

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

いつものように6時のオープンに合わせてとうちゃこ。

寒々しい空模様。

f:id:toei-sportif:20220414182157j:plainこのところ、春を飛び越えて一気に夏のような陽気だったが、このハレの日に、雨は降る、気温は下がる。

終始降り続いた雨はともかく、6時スタート時はそれほど寒さは感じなかったのに、時間が経つにつれて寒くなった気温には閉口しました。
家を出る前に、外の気温を確かめてウェアを選んだのに、次第に冷えるなんて思ってなかったから、後半は寒かったこと。

「軽量スプーンや表層クランクで攻めて下さい!!」
「レンジ:5cm~20cm」

f:id:toei-sportif:20220414182331j:plainやはり、ボトムを狙う季節は既に終わったようです。

KOMAYAは「1.5秒に1回」巻くのか。
思ったよりも速い。

f:id:toei-sportif:20220414182405j:plain

あまり変わり映えしない放流情報

f:id:toei-sportif:20220414182427j:plain

いつものここに入りました。

f:id:toei-sportif:20220414182452j:plain開始時の水温は18.2℃。
昨日に比べて気温は下がりましたが、水温が随分と高くて驚きました。
このまま温暖化が進んで、いずれポンドがクローズする時期も今より前倒しになったりするんでしょうか?

ヴァルケインのスプーン用にスプーンワレットを新調したんですが、、、

f:id:toei-sportif:20220414182520j:plain中身はスカスカ・・・

f:id:toei-sportif:20220414182605j:plainこのワレットをタックルボックスに入れるために、二軍選手の入ったワレットが試合に臨めなくなった。

f:id:toei-sportif:20220414182631j:plainしかし、この組み合わせ、よく見たらジャイアンツカラーじゃないか!

f:id:toei-sportif:20220414182656j:plainいかんいかん!
中身を入れ替えだあ~

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

前置きが長くなりました。

今日は反応が良かったです。

始めて10分後には、NOA2.1赤金でチビマスヒット。

f:id:toei-sportif:20220414182726j:plainそうです。
最初はやっぱり、いつものパイロットルアーで入りました。

この後、サークル2.0、ハイバースト1.6を使ってみましたが芳しくなく、結局いつものローテに戻ります。

反応はあれどヒットしない状況がしばらく続いたのですが、遂にガツン!がきました。
お寺ではちょっと経験のない手応え。
両脇に釣り人がいなかったのが幸い、ランディングは楽しみつつも苦労しました。

ビッグボス!

f:id:toei-sportif:20220414182756j:plain40cmオーバー。
お寺では初めてかも知れません。

殊勲はギルガメッシュ1.2(写真右)

f:id:toei-sportif:20220414182932j:plainこのスプーン、いつどんな経緯で入手したのか全然覚えていません。
僅か2枚しか持ってないんですが、いつも助けてくれる頼もしい奴。

今日の朝飯

f:id:toei-sportif:20220414183019j:plain今日のニャンコ

f:id:toei-sportif:20220414183037j:plain遂に、この時計の修理を諦めたようです(笑)

f:id:toei-sportif:20220414183058j:plain放流が、いつものように帰宅の合図。

f:id:toei-sportif:20220414183127j:plainその後、コマジローで1匹追加。
結局、3時間で3匹、またも時速1匹で終わりました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20220414183152j:plain残念ルアー

f:id:toei-sportif:20220414183214j:plain釣果が寂しい割に残念ルアーが少ないのは、ヒットに繋がらなかったものの反応は良かったから。

もう一皮むければ、釣果はドーンと上がると思うんだけどな・・・