Now or Never

今でしょ!

冬キャン、夜を迎える

この日の相棒は綾瀬の狂犬氏でした。

ご自慢?の1G-FE型直6エンジンを拝見。

f:id:toei-sportif:20220304184934j:plainさあ
まだ昼前だって言うのに、早く飲みたくていそいそと設営開始。

秘密兵器のテント用自作スカートをフライシートに装着します。

f:id:toei-sportif:20220304185231j:plainもう一つの寒冷対策秘密兵器がこれ

f:id:toei-sportif:20220304185322j:plain某ブログで紹介されているのを拝見して、速攻で購入!

これをテントの外に括りつけておけば、夜中にトイレに起きた時、テントの中に居ながらにして外気温を把握することが出来るのだ!

しかし・・・

猛烈に寒いとわかったところで、尿意は急に止まれない(笑)
むしろ、外の寒さに怯える残酷な時間が増えるだけじゃあなかろうか・・・

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

設営完了。

f:id:toei-sportif:20220304185432j:plain陽は高いけれど、もう待ちきれずに一献傾けます。

f:id:toei-sportif:20220304185500j:plain焼鳥に塩をふる狂犬

f:id:toei-sportif:20220304185525j:plain今年の冬はまあ寒かったこと。
しかし、この週末は、私の日頃の善行のお陰なのか(笑)突然気温が上がりました。
寒さ対策のスカートや温度計も、必要なかったかなあ~

山影に陽が隠れる時間になっても、ダウンジャケットを着るのを忘れていたくらい。

f:id:toei-sportif:20220304191442j:plainそして、いよいよ宴たけなわ。
この日のメインディッシュは牡蠣鍋です。

f:id:toei-sportif:20220304185651j:plainやがて夜も更けて・・・

f:id:toei-sportif:20220304185711j:plain就寝タイム

f:id:toei-sportif:20220304185740j:plain

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

夜中トイレで目が覚める。

ん? 寒い!
日中の陽気とは打って変わって、冷え込んでるじゃあないか・・・

そうだ! 温度計・・・

f:id:toei-sportif:20220304190137p:plain氷点下2.1℃・・・
低い気温を知ったからと言ってどうなるってんだよ・・・

実はスカートを作製した時にちょっと心配がありました。
ドーム型テントのフライシートにスカートを付けたところで、この換気用のメッシュがある限り、効果なんてないんじゃないか?

f:id:toei-sportif:20220304190352j:plain実際、トイレから戻ると、その後は眠ることが出来なくて、6時前には起きて焚火で暖をとりました。

f:id:toei-sportif:20220304190414j:plain身体を温めると、のんびりと朝食を摂ってから撤収。

のんびりしたいいキャンプ場でした。
そうそう、星がビックリするくらい綺麗でした。
また来ることがあると思います。

f:id:toei-sportif:20220304190624j:plain帰りは、R246に乗るまで所々で軽い渋滞にあって、1時間半を要しました。

テントを洗うのは本来タブーですが、気にせずいつものように、洗車用シャワーを使ってざっと水洗い。

f:id:toei-sportif:20220304190646j:plain春は近い。
いい季節がやって来ます。
次回はいよいよ春キャンプですね