Now or Never

今でしょ!

72.68歳

昨日、厚労省は介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」が、2019年は男性72.68歳だったと公表しました。

私に残された時間は、あとちょうど10年です。

一方、平均寿命は男性が81.41歳とのことで、既に20年を切っています。

もちろん、これは統計上の平均値。
すっかり太く成長してしまった私は、間違いなく平均よりリスクが高いので、今のままでは更に持ち時間は短い筈です。

いつまでも、忘年会行っちゃあ記憶をなくし、朝起きたら掌と膝に擦過傷を作って、履いていたカーゴパンツは破れて血痕が・・・みたいな生活を繰り返している場合ではないのだ。
大人の酒の飲み方を覚える間もなく、爺さんの飲み方になっているじゃないか!

そして太ったこの身体。
この歳になって、未だダイエットに悩むとかどうかしている。

僅か10年も経たずして、好きなことが出来なくなってもいいのか!
と自分にハッパをかけて、真剣に生活改善を図る所存です。