ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.107】下総國印旛郡・和良比城

和良比城は総武線四街道駅の南東500m位の所にあります。(東口に降りて、駅前の道路を真っ直ぐと、超解りやすいです)
城は一辺が30m位の方形の城でしたが、開発で破壊され、南西の角部のみが公園として残ります。
破壊前の写真を見ると、状態が良かっただけに惜しまれますが、駅前という立地を考えると、一部だけとはいえ残されただけでも良しとすべきでしょう。
しかし、この公園、大通り側からは中に入れず、ぐるっと約500m位迂回しないと入口にたどり着かず閉口しました。
それにしても、和良比ってこの辺りの地名は変わってますな。

当初計画では、南東方向にある御茶屋御殿を目指して更に歩いていく計画でしたが、コロナ(単に加齢かも)で弱った体は活動限界に達したので、やむ無く都賀駅からモノレールに乗りました。
思ったのですが、鉄ちゃん達の中ではモノレールって鉄道なんですか?
東京駅のホームには相変わらず撮り鉄が居ましたが、モノレールを撮っている人は居ませんでした。
モノレールは、やはり不人気なんでしょうか?

f:id:toei-sportif:20210611180934j:plain

f:id:toei-sportif:20210611180943j:plain

f:id:toei-sportif:20210611181002j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)