今朝のポタの記録です。
いつもの牢場坂~四万坂~巡礼坂ルートで目久尻川へ向かいますが、東名高速道路の渋滞名所の大和トンネル付近で道草。
渋滞解消の切り札、片側4車線化工事の進捗状況を見るために立ち寄りました。
東京側トンネル出口付近の付加車線追加工事は終わっているように見えます。
それにしても、GW真っ只中にも関わらず、下り線に渋滞がありません。
首都圏の電車の混み具合は以前といくらも変わりませんが、この道路状況は平時と明らかに異なります。
大和トンネルの真上
以前は工事の資材置き場となっていましたが、この通り綺麗に片付いていました。
片側4車線の運用はいつから始まるのでしょうか?
目久尻川に出ると、今日は左岸で下流方面に向いますが、綾瀬市の小園で川沿いを離れて河岸段丘を登ります。
相鉄バスの綾瀬営業所
わざわざ坂を登ってやって来たのはここ
3月に開通した東名高速道路の綾瀬スマートICを冷かしに来ました。
下の写真、進入禁止の標識を挟んで右が上り(東京方面)出口、左が上り入口、一番左は一般道。
Googleストリートビューに2011年当時の姿が残っています。
上の写真とほぼ同じアングルで・・・
ここは、綾瀬の狂犬氏の自宅近く。
元々ここにあった工場は、中学生時代の同級生の実家だったそうです。
「すっかり様変わりして、何とも切ない」と、開通当時メールが届きました。
ETCのゲート付近
先ほどの高速道路に沿った一般道を進むと、
東名綾瀬バス停への出入り口があります。
ここも、Googleストリートビューから2015年当時の姿を残しておきます。
この付近から高速道路を望みます。
下り車線と、下り車線への出入り車線に挟まれたデルタ地帯に、下りの東名綾瀬バス停があります。
このバス停へのアプローチ、橋と階段を使った歩行通路が洒落ています。(でしょ?)
この通り、ETC限定ではあるけれど、上りと下り双方の本線へ直結するフルインターです。
先ほどの大和トンネル付近の車線追加との合わせ技で、渋滞が減るといいんですけどねえ~
o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三
綾瀬郵便局前で東名を渡って南下します。
右手には、富士山と大山。
左手には・・・古墳じゃあないでしょうか?
そしてまた右手に、大きな公園が現れました。
城山公園
その名の通り、城跡に作られた公園なんですね。
目久尻川の河岸段丘の高低差を利用して作られた早川城の跡が、公園として整備されたようです。
広いですねえ
なるほど・・・
何故、綾瀬の狂犬氏があれほど城に魅せられているのか、わかった気がします(^_^;)
ここに彼の原点があったか!
o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三
くだらないこと書いてないで、公園の様子を紹介しましょう。
先ずは入口広場
時計にペンギンがくっ付いてる。
入口広場から真っすぐに進みます。
桜の広場
向かって右手奥には日本庭園、左手奥には湿生園がありますが、今回はスルー。
桜の広場を抜けると、段丘下に花木園があります。
中にはバラ園が
自転車を担いで下りてみましたが、まだちょっと早かった。
開花しているバラは、まだごく一部。
今年、桜は滅茶苦茶早く開花しましたが、バラはマイペースのようです。
おそらくは5月中頃が、全体に見頃ではないでしょうか。
花木園から外に出ると、いつもの目久尻川沿いの快走道路です。
いつものように、見晴らし広場でトイレ休憩。
菖蒲沢で、こんなパン屋さんを見つけました。
開店10:00では、来る機会がなさそうです。残念・・・
ここからは、最近の定番ルート、カブトガニ~日大藤沢経由で、いつもの境川遊水地へ。
家を出た時は、昨日吹き荒れた風がなく凪の時間帯でしたが、気が付けばまたも強風が吹く朝でした。
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【5/2の走行記録】(Bianchi)
距離
51.98 km 距離
栄養&水分補給
598 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-598 C カロリー正味量
1318 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1318 ml 水分の正味量
トレーニング効果
3.0 影響 有酸素TE
0.0 メリットなし 無酸素TE
65 運動負荷
タイミング
2:26:40 タイム
2:24:06 移動時間
3:45:33 経過時間
21.3 kph 平均速度
21.6 kph 平均移動速度
40.3 kph 最高速度
高度
309 m 高度上昇
331 m 高度下降
-27 m 最低高度
83 m 最高高度
気温
19.0 °C 平均気温
13.0 °C 最低気温
26.0 °C 最高気温
◆2021年の積算距離◆ 599.53 km