Now or Never

今でしょ!

ハロ

これは昨日のポタの記録です。

前週の週末、これといった目的もなく漠然と訪れた腰越に、昨日はある目的をもって出かけました。

戸塚付近のセブンイレブンでトイレを借りようとしたところ、

「現在、お客様にはトイレをお貸ししていません」

と断られました。

あらっ!
もしかしてコロナの影響か?

昨年、緊急事態宣言下でコンビニがトイレを閉鎖した暗黒時代を思い出して身震いしました。
いや、身震いしたのはトイレを我慢していたからかもしれません。

慌てて先を急ぎ、次に前を通りかかったのはローソン。
昨年いち早くトイレから客を締めだしたローソンなんで、正直ダメ元で尋ねてみたところ、普通に使わせていただき、むしろ拍子抜け。

f:id:toei-sportif:20210426174713j:plain

あのセブンイレブンは、何か別の特殊事情があったのか?
それにしても、こうしてコンビニが24時間トイレを開放してくれるのは、今さらながら大変ありがたいことです。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

いきなりトイレの話で脱線してしまった(笑)

腰越に着くと、先ずは腰越漁港で江の島をチェックして、

f:id:toei-sportif:20210426174840j:plain

愛車たちの記念撮影をしてから、、、

f:id:toei-sportif:20210426174922j:plain

この日の目的地へ

f:id:toei-sportif:20210426174953j:plain

江ノ電腰越駅の改札出て目の前にある「Boulangerie Le beau temps(ル・ボートン)」

f:id:toei-sportif:20210426175132j:plain

f:id:toei-sportif:20210426175034j:plain

店内から江ノ電が見えるパン屋さんです。※写真には電車が写っていません

f:id:toei-sportif:20210426175202j:plain

調理パン、菓子パン、フランスパン・・・
種類が豊富で、いろいろ買い込みました。

f:id:toei-sportif:20210426175242j:plain

パン屋を出て、江ノ電を1編成カメラに収めると即移動。

f:id:toei-sportif:20210426175309j:plain

一刻も早く朝食会場に移動したいところでしたが、いつもは素通りする藤沢市森林公園で足を止めたのは、ちょっとトイレに行きたくなったから・・・
歳とると、トイレが近くなるのだ。

f:id:toei-sportif:20210426175356j:plain

遠目に見たこの藤棚が気になったのも確かです。

f:id:toei-sportif:20210426175430j:plain

奥へ進むと別の藤棚が。

f:id:toei-sportif:20210426175536j:plain

立派な長屋門もあります。

f:id:toei-sportif:20210426175604j:plain

ここからも藤棚が覗いています。

f:id:toei-sportif:20210426175628j:plain

これだ!

f:id:toei-sportif:20210426175718j:plain

さらに奥には古民家が

f:id:toei-sportif:20210426175748j:plain

谷戸の風情が楽しめます。

f:id:toei-sportif:20210426175814j:plain

園内マップを見ると、この谷戸の先がちょっとした森になっていて散策路があるようです。
いずれ歩きに来てみたい所です。

f:id:toei-sportif:20210426175858j:plain

さあ
途中コンビニで買い出しをしてから、今度こそ朝食会場へGo!

いつもの和泉川沿いのベンチです。

f:id:toei-sportif:20210426175933j:plain

いつものようにお店を広げます。

f:id:toei-sportif:20210426180033j:plain

いつもの通りでないのは、湯沸かし用のバーナー

f:id:toei-sportif:20210426180103j:plain

先日のキャンプでトラブルを起こした白ガスシングルバーナーではなく、カミさんの山用ガスバーナーを持ってきました。
ポンピングもいらないし、着火も簡単だし、白ガスに戻れなくなりそう・・・

パンを食べてすっかりまったりしちゃって、ベンチに仰向けに寝転ぶと、不思議な光景が目に入りました。

f:id:toei-sportif:20210426180201j:plain

太陽を囲むように、丸く虹ができています。
そして、太陽を境に空の色が二分されている。

何かと思って帰宅後にネットで検索すると「ハロ」と呼ぶらしい。
「太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと」(by ウィキペディア)だそうである。

これが見えると天気が下り坂のサインだそうだが、実際に午後雨が降りました。
どうやら、迷信じゃあなさそうです(笑)

・・・・・・・・・・・

【4/25の走行記録】(ALPS & BROMPTON)

距離
52.79 km 距離

栄養&水分補給
515 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-515 C カロリー正味量
1328 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1328 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.0 キープ 有酸素TE
0.0 メリットなし 無酸素TE
21 運動負荷

心拍
97 bpm 平均心拍数
120 bpm 最大心拍数

タイミング
2:36:25 タイム
2:35:00 移動時間
5:02:43 経過時間
20.3 kph 平均速度
20.4 kph 平均移動速度
40.3 kph 最高速度

高度
739 m 高度上昇
383 m 高度下降
-63 m 最低高度
110 m 最高高度

気温
20.1 °C 平均気温
13.0 °C 最低気温
32.0 °C 最高気温

◆2021年の積算距離◆ 547.55 km