Now or Never

今でしょ!

桜見納めのポタ

今朝の横浜の日の出時刻は5:26。
私が自転車に乗って家を出る頃には、うっすらと空が明るくなっています。

向かったのは、毎度の目久尻川ですが、道中周りが見えるようになると、ちょっと道を変えたくなるものです。

いつもの海軍道路~牢場坂ではなく、旧上瀬谷通信施設地区を通ってみました。

f:id:toei-sportif:20210403203810j:plain

今後、相鉄と三菱地所によって、観光・農業振興・物流・公園の4ゾーンに分けて開発する予定となっており、開発地は相鉄線瀬谷駅新交通システムで結ばれる計画もあるとのこと。
どのように変貌を遂げるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

鎌倉古道上道沿いの瀬谷銀行跡を通って、、、

f:id:toei-sportif:20210403203857j:plain

境川を渡ってからは、概ねいつもと同じルートで目久尻川沿道に出ました。

相鉄とR246に挟まれた大きな谷間を流れる目久尻川

f:id:toei-sportif:20210403203948j:plain

この付近は桜が綺麗なんですが、この通りほとんど花は散っていました。

海老名市北部公園の桜も・・・

f:id:toei-sportif:20210403204037j:plain

満開の株も、ほんの時折目にしました。

f:id:toei-sportif:20210403204140j:plain

今朝は左岸を走りました。
遠く大山をバックに、右岸を走る時にいつも休憩するみはらし広場が見えます。

f:id:toei-sportif:20210403204318j:plain

ふと足元を見ると、、、

f:id:toei-sportif:20210403204347j:plain

白詰草が密生しています。

思わず四つ葉のクローバーを探したくなりました。
こんだけあれば、すぐに見つかるぞ。
しかし、還暦回ったジジイが、一人這いつくばって四つ葉のクローバーを探している姿って・・・
うっかり大事な物でも落としたか、ちょっと頭をやられたか、、、あまりいい恰好じゃないのでやめました。

この付近で目にした2基の双体道祖神

f:id:toei-sportif:20210403204443j:plain

f:id:toei-sportif:20210403204455j:plain

こんなの見つけて眺めている方が、年相応お似合いですね。

帰りのルートもいつもと同じ。

寒々しかったこのアングルも、菜の花による差し色が入りました。

f:id:toei-sportif:20210403204555j:plain

和泉川を挟んで、相鉄線いずみ中央駅の対面。

f:id:toei-sportif:20210403204625j:plain

「地蔵原の水辺」と名付けられた親水広場があります。 

何とかギリギリ間に合ったようです。

f:id:toei-sportif:20210403204747j:plain

すぐ先の和泉遊水地付近

f:id:toei-sportif:20210403204824j:plain

これが今年の桜見納めになりそうです。

f:id:toei-sportif:20210403204902j:plain

和泉川のもうちょい上流で目に留まったのは、、、

f:id:toei-sportif:20210403204933j:plain

梨の花です。

f:id:toei-sportif:20210403205003j:plain

4月頭でこの咲きっぷりです。

f:id:toei-sportif:20210403205026j:plain

未だ椿の花が咲いている一方で、満開のツツジやサツキも見かけました。
年々、春が短くなってくるような気がするんですが、気のせいですかね?

・・・・・・・・・・・

【4/3の走行記録】(Bianchi)

距離
52.88 km 距離

栄養&水分補給
531 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-531 C カロリー正味量
1210 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1210 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.0 キープ 有酸素TE
0.0 メリットなし 無酸素TE
21 運動負荷

心拍
99 bpm 平均心拍数
123 bpm 最大心拍数

タイミング
2:40:42 タイム
2:38:20 移動時間
3:39:50 経過時間
19.7 kph 平均速度
20.0 kph 平均移動速度
42.5 kph 最高速度

高度
354 m 高度上昇
287 m 高度下降
-3 m 最低高度
86 m 最高高度

ケイデンス
52 rpm 平均バイクケイデンス
223 rpm 最高ケイデンス

気温
15.3 °C 平均気温
8.0 °C 最低気温
24.0 °C 最高気温

ストローク
6835 合計ストローク

◆2021年の積算距離◆ 394.80 km