ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.67】武蔵國橘樹郡・大丸城

大丸城は南武線南多摩駅の直ぐ南側の位置にありました。
解説板にある写真を見ると、丘陵の頂きに築かれた単郭の城で、昭和の終わりまで良好な状態で残存していた様です。
しかし、多摩ニュータウンの建設に伴い城の築かれていた丘陵ごと完全に削り取られてしまいました。(城跡の解説板の辺りは真っ平らです)
この城に関する記録は存在せず、由来が謎の城です。
ただ、城の北側は是政の渡し場で、多摩川を渡る交通の要衝であるため、これを監視するための城と考えられています。
開発に伴う発掘調査ては、縄文期~中世にかけての様々な遺物が発見され、この場所は大丸遺跡と呼ばれているそうです。

この城は破壊せずに残して欲しかったですな。
とても残念な城です。

f:id:toei-sportif:20200901210820j:plain

f:id:toei-sportif:20200901210835j:plain

f:id:toei-sportif:20200901210855j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)