ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.51】上礒部土塁

礒部集落から北に約1km、相模川大凧祭り会場の辺りに、礒部城の関連遺跡とされる土塁が残されています。
この土塁は比較的最近発見された遺跡で、相模原市の指定史跡と成っています。
土塁は東西方向に約60mあまり、高さは現状で約1m位です。
私有地で立入禁止のため。道路からしか観察できません。
発掘調査の結果、土塁の北側に堀が設けられている事が解っており、防御施設として設けられたのは間違いない様です。
しかし、築城年代は不明で、伝承や記録もたいため詳細は不明で、礒部城が近くにあるため、関連があると考えられています。
しかし、礒部城が1km近くもあるうえに、北側と東側は200m程度先が武相台地のため、上から見下ろされてしまう防御上不利な位置にあるため礒部城の関連遺跡かどうかは疑問です。

PS.大凧会場の広場は入口にバーベキュー等は控えてくださいの張り紙がありましたが、大勢の人がやってました。
野焼きは禁止されている関係で、薪や炭が燃える匂いを嗅ぐ機会は普段はないですが、たまに嗅ぐとなんとなく和みますな…。
ちょっと前まで桜が咲いていましたが、もうすぐアユ釣りのシーズンですな。

f:id:toei-sportif:20200720213126j:plain

f:id:toei-sportif:20200720213144j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)