これは今朝のポタの記録です。
向かったのはまたも南の方角。
大船から県304で腰越を目指します。
手広の交差点の手前で、目に入ったメッセージ
そう言えば、一時R134の渋滞っぷりがメディアで流れていました。
「早朝だし、自転車だし、そもそも県内の移動だし・・・」
とは思ってみても、やはり気持ちがすっきりしません。
もしもこれが
「今は、湘南に来ないで」
だったら、どうしたかな?
とりあえずは前進。
ただし海岸まで出るのはやめました。
だからどうした?って話ですが、まあ気持ちの問題です。
o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三
で
県304を進むと、高野山真言宗の青蓮寺の辺りから、、、
ちょっとした上り坂となり、左手に悩ましい隧道が現れます。
(関係者以外は通行禁止です)
この坂を登り切って、左手の道に分岐して坂を登って行くと、、、
もう何年も前から立ち入り禁止となっているようです。
反対側はどうなっているのか?
どうしても見てみたい誘惑にかられて、県304を坂を下って戻り、青蓮寺向いの石碑の立つ場所から路地を入っていってみると、、、
「落石のおそれがあるから通行禁止」とかいう以前に、宅地化によって古道は跡形もなくなっていました。
今となっては、壊される前にここを訪れた方々が残した写真を見て、以前の道筋や風情を思いしのぶばかりです。
o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三
さて
気を取り直して先に進みます。
神戸橋交差点を右折し、江ノ電の併用軌道を進みます。
龍口明神社の鳥居の横。
この道は、かつての自動車専用道路「京浜急行線」で、この場所が終点でした。
1989年までは有料道路だったと聞くと、「えっ、そんな最近の話?」と絶句するのが、歳をとった証拠であります(^_^;)
そうこうしていると、江ノ電がやって来ました。
併用軌道は絵になるな~
さて、いつもの帰り道。
藤沢宿と江の島を結ぶ江の島道を北上します。
通る度に気になるこの建造物^^;
江の島道が境川と接近する新屋敷橋の付近。
ここに、じみーぺい爺さんが推すパン屋さんがあるので、寄ってみました。
時は8時過ぎ。
ネットで調べた開店時間に合わせてやって来たのですが・・・
残念無念。。。
と嘆く間もなく、開店している近所のパン屋さんをリサーチして、コンチプラン発動!
で
やって来たのは、藤沢駅の北側のここ。
開店していました\(^o^)/
無事にパンを調達して、いつもの朝食会場へ
こんな今朝のポタでした。
・・・・・・・・・・・
【5/24の走行記録】(ALPS & BROMPTON)
距離
52.46キロ 距離
栄養&水分補給
1,156 C 消費カロリー
700 C 摂取カロリー
-456 C カロリー正味量
2248 ml 汗による推定損失
2062 ml 水分の補給
-186 ml 水分の正味量
トレーニング効果
2.2維持 有酸素運動
0.0メリットなし 無酸素運動
24 運動負荷
タイミング
2:35:59 タイム
2:33:50 移動時間
4:56:04 経過時間
時速20.2キロ 平均速度
時速20.5キロ 平均移動速度
時速39.6キロ 最高速度
高度
239メートル 高度上昇
242メートル 高度下降
5メートル 最低高度
85メートル 最高高度
気温
24.5°C 平均気温
17.0°C 最低気温
34.0°C 最高気温
◆2020年の積算距離◆ 1,524.94 km