Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.27】静岡市・三池平古墳

三池平古墳は庵原城と谷を挟んだ位置にある前方後円墳です。
全長が約70mもある大型の古墳です。
これだけ立派なのに、実は昭和31年に初めて発見されたと解説板に書かれています。(日焼けでよく読めませんが…。)
古墳の上部は削りとられた状態でしたが、盗掘されていないため、石棺の中には埋葬者の遺骨が残り、多数の副葬品も出土したそうです。
原城の至近距離にあるため、立入が制限されていたのでしょうな…。
埋葬者については、若い男性という事以外は不明だそうですが、庵原氏の当主の可能性が高いのではないかと思われます。

f:id:toei-sportif:20200522061020j:plain

f:id:toei-sportif:20200522061029j:plain

f:id:toei-sportif:20200522061037j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)