ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.26】駿河國庵原郡・庵原城

原城(いはら)は、清水IC北側に築かれていた庵原氏の居城です。
庵原氏は古墳時代に一帯を支配した国造の一族で、古墳時代から戦国後期まで領主として存在した全国的にも珍しい一族です。
また、今川義元の軍師として知られる太源雪斎も庵原氏の一族です。
武田信玄駿河侵攻時、今川氏重臣の多くが武田氏に寝返る中、庵原氏は最後まで今川氏に従い没落しました。
城は近年まで良好な状態で残っていた様ですが、新東名の連絡道が城を縦断する形で建設されてしまいました。
昭和の時代ならともかく、平成の時代に今川氏の重臣の城がこんな形で破壊されてしまったのは驚きです。
余談ですが、この城は芸能界きっての城マニアである昇太師匠が城好きに成ったきっかけと成った城として、徹子の部屋で披露した城でもあります。(庵原城について調べてて。初めて知りました)

f:id:toei-sportif:20200520064552j:plain

f:id:toei-sportif:20200520064604j:plain

f:id:toei-sportif:20200520064614j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)