Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.5】相模國足柄郡・小田原城 小峯鐘の台

思い出した!

競輪場を左手に見ながら緩い坂を登って行って、確か左方面に曲がった先の研修施設に、1泊2日の泊り込み研修に行ったことがある。
30年近く前だったかなあ~

夜、タクシーを呼んで小田原で飲んだっけ・・・

あの時、この付近を歩いていたんだなとプチ感慨^^;

小田原城総構を歩こう by 小田原城総合管理事務所 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

相陽高校の北にある城山公園の辺りは、北条氏時代には鐘が設置されていたため、鐘の台と呼ばれた独立した曲輪と成っています。
城本体と鐘の台にある堀切が、小峯鐘の台大堀切と呼ばれている戦国期の小田原城の代名詞に成っている巨大な堀切ですが…。
私は思いきり勘違いしてました。
大堀切は実は3連続堀切で、私が認識していた大堀切は、3本のうちの東堀でした。
東堀の隣の道路が実は中堀で、さらに西に1本堀切が存在しています。

f:id:toei-sportif:20200206063915j:plain

f:id:toei-sportif:20200206063925j:plain

f:id:toei-sportif:20200206063936j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)