これは、日中は好天でしたが朝はポツポツと雨が降っていた、昨日土曜日のポタの記録です。
前週に続いて目久尻川・・・
って言うか海老名に向かいます。
私の好奇心は、今、海老名に向いています!
海老名方面に向う道も、行く度にあれこれ探索中。
この日は、海軍道路から、上瀬谷小東側交差点を曲がって牢場坂を下る道を進みました。
「藤原朝臣山田伊賀入道経光」って・・・
要は山田経光さん?
で
西に向かって、またしても国分北へ
雨が降って空気が澄んでいるのか、珍しくも大山がくっきりと見えています。
相模国分信号所
以前はここに安全側線があったが、いつの間にか撤去されています。
今年に入って鉄道事故が相次いでいる印象だけど、ここで事故が起きないことを祈るばかり。
並木橋から国分寺跡方面へ南下すると、原っぱに立つ案内板を見つけました。
大型建物跡と区画溝
海老名市教育委員会が作成した動画を見つけました。
足元には、道祖神(のレプリカ)
こちらの動画は「空から見た相模国分寺跡の変遷」
うわっ、この動画シリーズたまんねえな~
海老名市の教育委員会さん、ありがとうございますm(_ _)m
先週訪れたばかりの国分寺跡を通りかかると、
何やら、足場みたいなものが組まれているじゃないか!
すわっ、七重塔復元か!!
なーんて、とんだ早とちり。
これでした(;^_^A
国分寺跡と道路を挟んだ反対側に、海老名市温故館(郷土資料館)があります。
こんな所
海老名郷土かるたの「と」発見
この通りを南下して、県40と交差する地点に
海老名の大ケヤキ。
「さすが」の苦しい字数合わせは、プレバトの夏井先生の目に触れたら一刀両断ですよ^^;
「船つなぎ用の杭として打った」って・・・
この場所にして船とは???
海老名市は、好奇心を掻き立てるのがうまいのだ!
ここから、県40(旧道)→県406の坂を登って行って、県40(新道)の切通しを跨いで、
しばらく県406を道なりに進みます。
県406が一瞬狭隘路となった所に、神社がありました。
綾瀬市の早川です。
鳥居をくぐってから、、、
すぐさま圧倒されるのが、御神木の銀杏
参道を進むと、一対の楠の先に拝殿が
こちらは本殿
由緒書きが見当たらなかったので、帰ってから検索してみて驚いた。
昭和59年に、今上天皇(当時皇太子浩宮殿下)がこちらを御参詣されたとのこと。
歴史が御好きで歴史調査の一環で来訪されたとのことです。
こんな言い方失礼なのかも知れませんが、年齢的には天皇陛下と私は同一学年。
若くして天皇陛下が興味をもたれたことに、35年を経てようやく私も興味を持ち始めたってことでしょうか。
県406を進みます。
前週コメントした高座豚手造りハムの綾瀬本店がありました。
根恩馬交差点からは、いつもの県43で湘南台方面に向います。
菖蒲台のバス停、「洗車が楽ダ」の手前
ここから左の路地に入って、ポタモードに。
これは引地川の支流、一色川の源流(多分)
双体道祖神を発見
谷戸の風景が広がります。
この辺りは、味気ない工場だらけなんだろうと思っていたので、あまりにもかけ離れた光景に驚いてしまいました。
しばらくは、海老名~綾瀬付近を探索するつもりです。
・・・・・・・・・・・
【8/24の走行記録】 (Bianchi)
距離
50.75 km 距離
栄養&水分摂取
654 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
-54 C カロリー正味量
1491 ml 汗による推定損失量
1312 ml 水分の摂取
-179 ml 水分の正味量
呼吸リズム
24 brpm 平均呼吸数
17 brpm 最小呼吸数
32 brpm 最大呼吸数
トレーニング効果
2.5 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
25 運動負荷
タイミング
2:16:14 タイム
2:13:56 移動時間
3:04:49 経過時間
22.4 kph 平均速度
22.7 kph 平均移動速度
57.0 kph 最高速度
高度
297 m 高度上昇
307 m 高度下降
21 m 最低高度
96 m 最高高度
ケイデンス
56 rpm 平均バイクケイデンス
230 rpm 最高ケイデンス
気温
24.9 °C 平均気温
22.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温
◆2019年の積算距離◆ 2610.47 km