Now or Never

今でしょ!

相模国分寺跡、再び

これは、日中は好天でしたが朝はポツポツと雨が降っていた、昨日土曜日のポタの記録です。

前週に続いて目久尻川・・・
って言うか海老名に向かいます。

私の好奇心は、今、海老名に向いています!

海老名方面に向う道も、行く度にあれこれ探索中。
この日は、海軍道路から、上瀬谷小東側交差点を曲がって牢場坂を下る道を進みました。

f:id:toei-sportif:20190825150609j:plain

「藤原朝臣山田伊賀入道経光」って・・・

f:id:toei-sportif:20190825150726j:plain

要は山田経光さん?


西に向かって、またしても国分北へ

f:id:toei-sportif:20190825150829j:plain

雨が降って空気が澄んでいるのか、珍しくも大山がくっきりと見えています。

相模国分信号所

f:id:toei-sportif:20190825150907j:plain

以前はここに安全側線があったが、いつの間にか撤去されています。
今年に入って鉄道事故が相次いでいる印象だけど、ここで事故が起きないことを祈るばかり。

木橋から国分寺跡方面へ南下すると、原っぱに立つ案内板を見つけました。

f:id:toei-sportif:20190825151044j:plain

大型建物跡と区画溝

f:id:toei-sportif:20190825151125j:plain

海老名市教育委員会が作成した動画を見つけました。

足元には、道祖神(のレプリカ)

f:id:toei-sportif:20190825151314j:plain

こちらの動画は「空から見た相模国分寺跡の変遷」

うわっ、この動画シリーズたまんねえな~
海老名市の教育委員会さん、ありがとうございますm(_ _)m

先週訪れたばかりの国分寺跡を通りかかると、

f:id:toei-sportif:20190825152226j:plain

何やら、足場みたいなものが組まれているじゃないか!

すわっ、七重塔復元か!!

なーんて、とんだ早とちり。
これでした(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190825152308j:plain

国分寺跡と道路を挟んだ反対側に、海老名市温故館(郷土資料館)があります。

f:id:toei-sportif:20190825152501j:plain
こんな所

f:id:toei-sportif:20190825152537j:plain

海老名郷土かるたの「と」発見

f:id:toei-sportif:20190825152559j:plain

この通りを南下して、県40と交差する地点に

f:id:toei-sportif:20190825152700j:plain

海老名の大ケヤキ
「さすが」の苦しい字数合わせは、プレバトの夏井先生の目に触れたら一刀両断ですよ^^;

f:id:toei-sportif:20190825152821j:plain

「船つなぎ用の杭として打った」って・・・
この場所にして船とは???

f:id:toei-sportif:20190825152855j:plain

海老名市は、好奇心を掻き立てるのがうまいのだ!

ここから、県40(旧道)→県406の坂を登って行って、県40(新道)の切通しを跨いで、

f:id:toei-sportif:20190825152935j:plain

しばらく県406を道なりに進みます。

県406が一瞬狭隘路となった所に、神社がありました。

五社神社

f:id:toei-sportif:20190825153019j:plain

綾瀬市の早川です。

鳥居をくぐってから、、、

f:id:toei-sportif:20190825153203j:plain

すぐさま圧倒されるのが、御神木の銀杏

f:id:toei-sportif:20190825153055j:plain

参道を進むと、一対の楠の先に拝殿が

f:id:toei-sportif:20190825153241j:plain

こちらは本殿

f:id:toei-sportif:20190825153312j:plain

由緒書きが見当たらなかったので、帰ってから検索してみて驚いた。
昭和59年に、今上天皇(当時皇太子浩宮殿下)がこちらを御参詣されたとのこと。
歴史が御好きで歴史調査の一環で来訪されたとのことです。

こんな言い方失礼なのかも知れませんが、年齢的には天皇陛下と私は同一学年。
若くして天皇陛下が興味をもたれたことに、35年を経てようやく私も興味を持ち始めたってことでしょうか。

県406を進みます。

前週コメントした高座豚手造りハムの綾瀬本店がありました。

f:id:toei-sportif:20190825153505j:plain

根恩馬交差点からは、いつもの県43で湘南台方面に向います。

菖蒲台のバス停、「洗車が楽ダ」の手前

f:id:toei-sportif:20190825153537j:plain

ここから左の路地に入って、ポタモードに。

これは引地川の支流、一色川の源流(多分)

f:id:toei-sportif:20190825153631j:plain

双体道祖神を発見

f:id:toei-sportif:20190825153702j:plain
谷戸の風景が広がります。

f:id:toei-sportif:20190825153744j:plain

この辺りは、味気ない工場だらけなんだろうと思っていたので、あまりにもかけ離れた光景に驚いてしまいました。

f:id:toei-sportif:20190825153811j:plain

しばらくは、海老名~綾瀬付近を探索するつもりです。

・・・・・・・・・・・
【8/24の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.75 km 距離

栄養&水分摂取
654 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
-54 C カロリー正味量
1491 ml 汗による推定損失量
1312 ml 水分の摂取
-179 ml 水分の正味量

呼吸リズム
24 brpm 平均呼吸数
17 brpm 最小呼吸数
32 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
2.5 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
25 運動負荷

心拍数
105 bpm 平均心拍数
126 bpm 最大心拍数

タイミング
2:16:14 タイム
2:13:56 移動時間
3:04:49 経過時間
22.4 kph 平均速度
22.7 kph 平均移動速度
57.0 kph 最高速度

高度
297 m 高度上昇
307 m 高度下降
21 m 最低高度
96 m 最高高度

ケイデンス
56 rpm 平均バイクケイデンス
230 rpm 最高ケイデンス

気温
24.9 °C 平均気温
22.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温

ストローク
6606 合計ストローク

◆2019年の積算距離◆ 2610.47 km