Now or Never

今でしょ!

サイクリストの聖地

しまなみ海道ポタ2日目。

今治のビジネスホテルで、バイキングの朝食を思いっきり頬張ってから、いざ出陣。
ここへ太りに来たのか?

今治駅へ

f:id:toei-sportif:20190615132734j:plain

ゆるキャラグランプリ2012 グランプリ受賞!
俺にはわからねえ・・・

f:id:toei-sportif:20190615132804j:plain

予讃線7000系松山行きに乗り込みます。

f:id:toei-sportif:20190615132828j:plain

お隣、波止浜駅で下車。

f:id:toei-sportif:20190615132853j:plain

小さな駅舎と大木の妙

f:id:toei-sportif:20190615132913j:plain

今治造船と来島海峡大橋を遠方に見ながら、腹ごなしに歩きます。

f:id:toei-sportif:20190615132934j:plain
この旅初めて、ニャンコと交流

f:id:toei-sportif:20190615132959j:plain

20分くらい歩いたか。
自転車を借りるサンライズ糸山にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20190615133022j:plain

前回来た時はここに宿泊しました。

部屋から来島海峡大橋がでっかく見えるわ、自転車が部屋に持ち込めるわ、メンテナンス道具は貸してくれるわ(多分)、そして安いわで、今治の市街地に繰り出すのを我慢できるなら、自転車乗りにとって最高の施設です(笑)

f:id:toei-sportif:20190615133051j:plain

ここで、この日に乗る自転車を借ります。

土曜日。
そしてそこそこの好天。
利用者もわんさかいるようで、前日のように自転車を選べません。

ヘルメットは不要と告げると「県の条例なんでご協力お願いします」とのこと。
愛媛県ルールのようです。

で、早速出発。

前日と異なり好天ですが、青空が覗きつつも、そこそこの雲があって暑すぎず、自転車乗るにはベストの天候となりました。

来島海峡大橋を渡るためのぐるぐるから、期待で胸いっぱいです。

f:id:toei-sportif:20190615133242j:plain

きょろきょろしながら写真ばかり撮って、なかなか前に進みません。
今治造船、略して「いまぞう」

f:id:toei-sportif:20190615133330j:plain

何故か配偶者に受けていました。
「むしろ、ばりぞうじゃね?」
いや、それもどうかな・・・

さあ、いよいよ来島海峡大橋です。

f:id:toei-sportif:20190615133405j:plain

いやあ、最高!
これぞ正に海上回廊!!

f:id:toei-sportif:20190615133500j:plain

配偶者も後ろでキャーキャー言ってます。
来て良かった。

全長4.1kmの橋を渡って来ると大島です。

f:id:toei-sportif:20190615133635j:plain

大島はそこそこの勾配があり、配偶者がすっかりおとなしくなりました(;^_^A

しかし、宮窪峠まで無事登って一安心。
後は概ね下りです。

f:id:toei-sportif:20190615133723j:plain

足を延ばせば村上水軍博物館とかもありますが、言い出す勇気がありませんでした^^;

大島大橋

f:id:toei-sportif:20190615133757j:plain

これを渡ると伯方島

f:id:toei-sportif:20190615133855j:plain

ここへ来たら、定番のこれ!
塩ソフト

f:id:toei-sportif:20190615133930j:plain

道の駅伯方S・Cパークで一息つきました。

f:id:toei-sportif:20190615133950j:plain

伯方島は、ルートに従うと島の西部をかすめるだけ。

大三島橋を渡ると、この日の自転車の終点、大三島です。

f:id:toei-sportif:20190615134012j:plain

海岸沿いをまったり走ると、やがて生口島に渡る多々羅大橋が見えてきます。

f:id:toei-sportif:20190615134039j:plain

日本最古の水軍城「甘埼城」

f:id:toei-sportif:20190615134108j:plain

案内板にある「海中から聳える高石垣」が現存していたら、きっと大変な観光資源となっていたでしょうね!

潮が引くと島に至るまでの陸路ができる陸繋島ですが、今回もそんな場面にはうまいこと立ち会えなかったので、ネットで見つけた動画でどうぞ^^;

さあ
ここまで来ると、サイクリストの聖地はすぐそこ。

間もなく、道の駅「多々羅しまなみ公園」にとうちゃこ。

記念撮影をさっさと済ませて、、、

f:id:toei-sportif:20190615134416j:plain
お昼をいただきました。

そうだ!
借りた自転車の紹介を忘れていました。

f:id:toei-sportif:20190615134452j:plain

Yeahhh!

GIANTのクロスです。

続く・・・